今井町並み散歩♪5月のお話だけども(^-^;)

今日は朝からお庭の草抜き♪
朝でも7時とか8時頃になると結構暑くなってくるのでそれまでに
ちゃっちゃと2時間ほどで終わらせましたo(^∀^*)o
昨日の夜、あずちゃん
「明日朝4時に起してねーー」ってゆってたら
4時半に起こしてくれた (_ _)ヾ(‘ロ')ペチペチ


さて今回は・・・

5月のお話です・・・

あず家だけでのお出かけだったので
ずっと後回しにしててあやうくボツネタになるところだった(^▽^;)

5月19日日曜日、
『今井町並み散歩』ってゆうイベントに行ってきました♪

奈良・橿原に『今井町』ってゆう、
江戸時代の古い町屋とかが大切に保存されている地区があって、
そこでイベントが5月11日〜5月19日まで行われていました。


20130519_IMG_15.jpg


こんな幟(のぼり)が(^^)


まずは茶行列♪


20130519_IMG_07.jpg


今井ゆかりの今井宗久って人とお茶をテーマに、
その時代の扮装で町を練り歩くってゆう・・・


茶行列を見ていたその頃あずちゃん


20130519_IMG_05.jpg


うまく日陰を見つけて休憩ちう(〃^∇^)o

5月とはいえ暑かったーーー(´ー`A;) アセアセ


20130519_IMG_06.jpg


次は昔行われていた市を再現したフリマエリアへ・・・


20130519_IMG_08.jpg


なんかすごい人ごみ Σ(=ω= ;)


昔の路地って狭いので通行大変だった(^_^;


20130519_IMG_10.jpg


こんな食のブースもあったけどスルーεε=(((ノ*-u-)ノスタスタ
お昼にランチの予定してたから(*^・^) テヘッ♪


ワン連れはあまりいなかったんだけど、


20130519_IMG_04.jpg


レオンくんってゆう、ちわわの男の子♪


20130519_IMG_03.jpg


あずちゃんに向かってガンガンやってくるーーーε=(っ*'з')っ


20130519_IMG_02.jpg


あずちゃんは逃げる...ε=ε=ヘ( ;´∀)ノ
お尻にお顔が埋まってるーーー(*^-^)


今井町の町並みは


20130519_IMG_09.jpg


茶道具とか陶器とかの展示とか筝の演奏とかしてたけど
室内だったので暗過ぎて使える写真なかった(_ _。)・・・シュン


20130519_IMG_12.jpg


スタンプラリーがあったので


20130519_IMG_11.jpg


かろうじて1個だけ押せた♪ 他は場所がわからなかった^^;


あと


20130519_IMG_13.jpg


地車(だんじり)が展示されてた\(^o^)/

地車曳くのは午後からだったみたいで、
午前中にそそくさと退散したから残念ながら見れなかったo(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ


20130519_IMG_14.jpg


龍の金箔少し剥げてるのはスルーとゆうことでヾ(^▽^*


狭い路地に入ったり日陰は結構涼しい風が吹いてたけど、
日差しは強く暑かったので、あまり長居せず、
昼前に切り上げてランチへ行くことに♪


20130519_IMG_17.jpg


『ランチっ!ランチっ゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ~ぃ』


20130519_IMG_36.jpg


車は駐車場に止めたまま 。。。。。。((( ^ ∀^) ♪ てくてく・・


さて、ランチの場所は奈良県橿原市、国道24号線沿い


20130519_IMG_18.jpg


カフェ『Rustica(ルスティカ)』さんです♪


20130519_IMG_19.jpg


ピザメインのお店のようです(^_^)


20130519_IMG_20.jpg


こんな嬉しい看板が゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ~ぃ

・・・ってことで


20130519_IMG_22.jpg


ワンコOKなテラス席へ


20130519_IMG_21.jpg


あずちゃんもスタンバイ v(。・・。)イエィッ♪


20130519_IMG_24.jpg


パスタとかナンもありますよーー\(^o^)/


20130519_IMG_30.jpg


オーダーしたのはパスタ


20130519_IMG_31.jpg


量はさほど多くなく、私にとっては多少足らないかもだけど、
ママには程よい量だったかな。。。


20130519_IMG_29.jpg


ちゃんと野菜も食べないとね・・・脂肪肝(疑い)だから^^;


20130519_IMG_25.jpg


さてあずちゃんは???


20130519_IMG_28.jpg


ウマウマ食べれてニッコニコでしたぁヾ(^▽^*あはははっ!!


20130519_IMG_27.jpg


屋根付きのテラス席だから雨とか気にせず過ごせそうです。
国道沿いだからちょっと車の音が気になるけど・・・
BGMがほとんど聞こえなかった^^;




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↓もしよければこちらもよろしく♪




関連記事
Theme: パピヨン | Genre: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/31 (Wed) 19:42 | # | | 編集
♪Keiさんへ♪

こんばんは。
ヘヘッ。今頃5月のお出かけ記事で~す。
お友達とのお出かけ記事を優先しているので、急がない家族記事は後回しになっちゃうんですよね。
あず家もこの暑さでメッキリお出かけが少なくなっているので
古い出来事を引っ張り出してきましたよ。
そろそろネタが無くなってきたので8月は更新が出来ないかも・・・。

今井町のイベント・・・大して素敵ではなかったんですよ(汗)
行ってみたいと思ってたカフェの方がメインだったようなっ。
まぁ、奈良のする事だから 期待出来ず、ゆる~いです。

そうなんですよ~。
ルビーちゃんにお誘い頂いてコパンの森でおしゃべりしてました。
カフェの前に一緒に奈良散策したかったけど
こんなに暑いと身動きとれなくってねぇ~。
来月、奈良で何かあるのですか???
ふふっ。もしかして・・・ですね。はい、わかりましたぁ~。

2013/07/30 (Tue) 22:54 | junjun #- | URL | 編集
No title

こんばんわ♪

ブプッ、今頃5月の記事アップですか~(笑)
実は私も4~5月のお出かけ写真沢山あったりして(^^ゞ
8月に何もなくなったらアップしようかな?

流石!奈良は素敵なイベントありますね~♪
テラスのお店も沢山あってイイナ~

↓ルビーちゃんとコパンの森にいかれたのね
私もコパンの森行きたいなぁ~
来月、もしかして奈良に行くかもしれないので、時間が合ったらご一緒してね~(^_-)-☆

2013/07/30 (Tue) 22:36 | Kei #z8Ev11P6 | URL | 編集
♪モコ&モグのママさんへ♪

こんばんは。
ふふっ。楽しいパパさんだから
いっぱい飲んで、さらに陽気になる人と思ってたよ。
今回はちょっと遠慮してたのかなっ?

奈良県南部民は特に今井町って日頃は用事がないと行かないねぇ。
確かに人は少なくって写真は撮りやすいけど・・・。

Rusticaさん、パスタの大盛りあったよ。
あずパパは「あの大盛りは余裕で食べれる程度の大盛りや~」って言ってました。
ももパパだったら大盛り2人前がちょうどいい程度やと思うわ。
何となく、どの程なのか わかったかなぁ~(笑)

2013/07/29 (Mon) 23:32 | junjun #- | URL | 編集
♪はるポンさんへ♪

こんばんは。
「今井町並み散歩」優し過ぎてゆるかったよ~。
派手さが無いから本当にフリマの通りを散歩しただけだったわ。
確かに古い街並みは懐かしくて落ち着くけどね。
あずきもズーット抱っこで歩いてたから暑くて暑くて
早く「カフェ!カフェ!」って気持ちがランチに飛んでたよ。

あずきは男の子が苦手だけど
紳士なラッシュ君だから、きっと気に入ると思いまーす。

そうなのよ~。
こういう看板があるとワンコ連れに配慮してくれてるお店って感じで
とっても好感度アップしちゃうのよね。
テラス席のみだから真夏と真冬は行けないお店だけどねっ。

2013/07/29 (Mon) 22:15 | junjun #- | URL | 編集
No title

今井町並み散歩って優しそうな響きがイイナ~。
古い街並みを見て歩くと気持ちが落ち着くよね^^。

私も、こういうところ行きたいだけど、古い街並みをマーキング小僧と歩くのは凄く気を遣うんだな~(笑)

あずチャン男の子にモテモテだね
うちは、オカマちゃんだから気にいってくれるかな?

ワンコOKの店で、こういう絵が書いてあると、より嬉しいね(#^.^#)


2013/07/29 (Mon) 19:22 | はるポン #- | URL | 編集
No title

うちのパパさんそんなに飲まないよ♪
ガンガンついだら飲むかも??やけど^m^

えっ?えっ?今井町ってイベントがない時って
みんな行かないの??
うちだけ??
人が少なくって写真が撮りやすいから行くねんけどね!!

Rusticaさんパスタの大盛りとかあるんやね(^^)

2013/07/29 (Mon) 18:55 | モコ&モグのママ #- | URL | 編集
♪みけちゃんへ♪

こんにちは。
草抜きねぇ~。嫌いだわっ。
もう朝は7時頃には暑い太陽が昇るでしょ。
この時間に起きてやらないと無理。
それでも2時間位しかしてないから2・3週間後には草も復活だよ。

奈良ではお得意の古い町並み、あず家も少し歩けば古い所ばかりだけど
観光を意識していないから、ただの古い家が並んでるだけ~。
近くにあれば余計に行かないって、どこもそんな感じだよね。

相変わらずの無愛想あずきだけど、特に男の子はダメダメ~。
やっぱり女の子と会ってる方が落ち着くんだよね。

2013/07/29 (Mon) 18:47 | junjun #- | URL | 編集
No title

草抜きご苦労様~☆
あずちゃんちゃんと起こしてくれるなんてお利口さん(#^.^#)
我が家も畑もやっと草刈終わってやっとのんびりできるわ~

古い町並みのイベントは歩くだけでもいいね~
近くにもそういう町並みが少しだけ残されてて月1でなにやらやっているけど私もあまり行かないな~結構人が来られるんだけどね~

あずちゃん、ちわわ君に積極的に来られて一生懸命逃げている姿可愛いわ~(笑)
まぁ~りりーも同じだからね~(#^.^#)

2013/07/29 (Mon) 13:27 | みけ #- | URL | 編集
♪モコ&モグのママさんへ♪

こんばんは。
昨日も楽しかったね~。
思ってたよりパパさん、あまり飲んでなかったんじゃない?

コパンネタが詰まってて、やっと今井町の出番だよ(笑)
イベント『今井町並み散歩』の時だけはフリマもあるから人が多いよ。
えぇ~っ。何も無い時にモコモグママ行った事あるの~。
なんで??? 何か見どころってあったかなぁ~?

「Rustica」さん、お味はよろしかったけど量がねっ。
ランチパスタの大盛りを注文する時に店員さんが
「かなりの量ですよ~」って言ってたから二人でシェアしたんだけど
そんなに大した量じゃなかったのよ。 お腹がお上品な店員さんだったんだろうねっ。
「Rustica」さんはももパパさんには紹介できないお店だわ。
満腹にさせようと思ったらもも家が破産してしまうかも~。

2013/07/28 (Sun) 23:43 | junjun #- | URL | 編集
No title

こんばんはぁ♪
昨日はパパのお祝い、ありがとねぇ♪

今井町、人がいっぱいの時ってあるんやね^^;
何回か行ったけど、
いつもガラガラ(>_<)

行ったって言ってたRusticaさん、
ブログに登場しないと思ったら、
やっと出てきた~~(^^)
車と電車の音がうるさいけど、
まぁテラス席広いし、屋根もあるし、
お料理も美味しいしね(^^)
そっかぁ~~パパさんには量が少なかったのね^m^

2013/07/28 (Sun) 22:11 | モコ&モグのママ #- | URL | 編集
♪ケセランパサラン7さんへ♪

こんばんは。
実家が橿原なので私も飽き飽きする程なんですが
今井町をゆっくり散策するのは久しぶりでした。
道も広くなり、観光を意識して整備されてたのでビックリしましたよ。
でも、雰囲気はそのまま昔と変わりなく懐かしかったわ。
八木駅周辺もかわいいカフェが増えましたね。
『Rustica』さんのパスタランチは少な目だったので
男子には物足りない量だったみたいです。
八木周辺のカフェめぐりもしたいのですが駐車場が少なくて困っちゃうんですよね~。

2013/07/28 (Sun) 17:32 | junjun #- | URL | 編集
♪のえさんへ♪

こんばんは。
のえさん地方と橿原は遠いですもんね。
橿原方面は最近変化が激しくて道もわからなくなってきましたよ。
『Rustica』さんはワンコ4匹を連れて行くのは辛いかも・・・です。
のえさん家のワンコなら今井町より近くの畝傍山に登ったり藤原京の方が喜ぶかもよ~。

2013/07/28 (Sun) 17:15 | junjun #- | URL | 編集
♪ショーンさんへ♪

こんにちは。
ショーンさんも昨年この行列を見たのですね・・・で、どうでした???。
確かに・・・ショーンさんがお忘れになるのもよくわかるイベントでしたね。
来年はあず家も失念すると思います(笑)
今井町は綺麗になっても幼い頃に遊んでいたままの雰囲気で懐かしくて嬉しいです。

2013/07/28 (Sun) 16:54 | junjun #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
そうそう。会った時に話してた今井町です。
10年前にも行った『今井町並み散歩』を再び行ってみました~。
全然変りないイベントだったけど今井町は綺麗に整備されてたわ。

正直、これ!って言える程の事もないし、暑かったのでサッサと退散~。
まぁ、狭い町だから賑わいはご近所さん達が沢山集まってた感じかなっ。

今回はパパの免許更新とイタリアンのお店が目当てに橿原へ行ったのよ。
こちらのお店は近鉄百貨店の近くにあるんだけど
駐車場も近くじゃないし、女性にちょうど良い量・・・って私も7分目位だったかなぁ~。
ルビーパパさんなら3人分は注文しないといけないかもよ~。

2013/07/28 (Sun) 16:31 | junjun #- | URL | 編集
No title

こんにちは!
今井とか八木とか普段見慣れている街もkenkenさんの素敵な写真越しで見ると魅力的な場所だったんやなあと再認識させられました。
あのカフェかわいいなあっと思いながらスル―していました、ワンコOKなんですね。あずちゃんの幸せそうな顔癒されますわ♥

2013/07/28 (Sun) 07:50 | ケセランパサラン7 #- | URL | 編集

う~ん、やっぱり奈良に居ながら奈良のイベントに疎いなぁ、私…(T-T)

今井町も行きたいんだけど、まだ行った事ないんですよね
行ってみたくなりました
涼しくなったら行こうっと

また新しいカフェ教えて貰いましたね
参考にさせて頂きまぁ~す

2013/07/28 (Sun) 01:19 | のえはん #- | URL | 編集
No title

ショーンです
あっ、今井町のこの行列、去年見ました
今年、まるで失念してましたね(笑)
今井町は雰囲気あって好きです
ならまちはもう古い町家の街並みじゃないですもの

2013/07/27 (Sat) 22:48 | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL | 編集
No title

こんにちは~♪
この間会った時に、今井町の町並み散歩に行って来たの~って言ってたね♪

我が家も2回ほど行ったことがあるけど、
町並み散歩は未経験。

にぎわってるね~~。

近くにワンコOKのカフェがあるのは知らなかったな~~。
橿原方面に出かけたときには行ってみたいです。^^
女性にちょうど良い量ってことね♪
うちのパパさんなら二人分注文するかも~~。

2013/07/27 (Sat) 15:33 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP