

なら瑠璃絵へ♪

2月10日、奈良公園一帯で2月8日〜14日まで行われている
なら瑠璃絵』に行ってきました...(((〃・・)ノ Go Go♪

この3連休、あず地方にも寒波が・・・ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!
なーんて予報では言ってたのですが、意外に昼間は暖かく、
家の中、特にパソコン部屋の方が逆に寒い感じだったので、
ちょっと行って帰ってくるぐらい大丈夫かなーーーって
軽い気持ちでお出かけしたのですが、

夜はやっぱり寒かった((o(。+ +。)o)) ブルブル...


ちなみに、『なら瑠璃絵』とゆうのは・・・


20130210_IMG_20.jpg


奈良公園一帯がライトアップされていて、ライブが行われていたり、
オフィシャルなグッズとかも販売している、毎年この時期に開催されているイベントなんです。
ライトアップがメインなんでお出かけは夜になってから・・・
点灯時間は18:00〜21:00までだったけど、早く行って混むのがイヤだったので、
そろそろ来た人が帰りかけそうな20:00くらいに会場に到着♪
予想どおりそんなに人多くなくってラッキーヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

だけどあまり移動する時間もなかったので
メイン会場周辺をウロウロしただけでした(^▽^;)


20130210_IMG_02.jpg


まず見つけたのが↑

ちょうどあずちゃんサイズだったので


20130210_IMG_03.jpg


ちょっと腰が引けてますが(*^▽^*)


20130210_IMG_04.jpg


何とかカメラ目線で(*・・)v ブィ~☆


20130210_IMG_08.jpg

20130210_IMG_09.jpg


このブルー系のライトアップ、とーっても幻想的 スッゴク+.゚(●´ω`)b゚+.゚イィ!!


20130210_IMG_10.jpg


よくみるとお花の形したのがいっぱい。
実はコレ、七夕の短冊みたいに、願い事とかを書いて付けてるみたいなんです。
ちなみにこの花形短冊、1枚お値段100円なり( ̄∇ ̄) ※ちなみにあず家は付けてません^^;


20130210_IMG_11.jpg


池に映るライトアップ。ちょっとわかりづらいー(^-^;)


20130210_IMG_12.jpg


そして・・・


20130210_IMG_13.jpg


狛犬発見ーーーわぁ━━━(ノ`ゝ(ェ)・)ノ・*:..。o○☆*゚+.☆。+゚ ━━━い!!!


20130210_IMG_14.jpg


この狛犬さん、チョロッと舌が出てますよー( ´艸`)ムププ


20130210_IMG_17.jpg

20130210_IMG_18.jpg


近づいてみたら意外とおっきかった(^^;


あとは建物とかもライトアップされていて、


20130210_IMG_05.jpg


『大華厳寺』・・・っていってもピンとこないかな、東大寺です♪


20130210_IMG_06.jpg


『金剛力士像』左の写真の口を開けてるのが阿(あ)形像、右の口を閉じてるのが吽(うん)形像です。


20130210_IMG_07.jpg


『奈良国立博物館内 仏教美術資料研究センター』建物自体は明治35年竣工の近代和風建築です。


何度も写真に撮ったことありますが、何度見てもとーっても幻想的でした(o^-^o)

・・・だけど・・・


20130210_IMG_19.jpg


『お外のお出かけはまだ早いのーー(ToT)』冬眠もうしばらく続行決定〜!!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↓もしよければこちらもよろしく♪








関連記事
Theme: パピヨン | Genre: ペット

コメント

ぷり☆ママさんへ♪

こんにちは。
素敵~♪に見えますが、実際は残念だったんですよ。
『瑠璃絵』に行かれたお友達も皆、口をそろえて『ショボかった!!』と言っていたので
あず家だけの感想ではなさそです。
久しぶりにお出かけしたんだけどなぁ・・・。
閑散とした奈良に観光客を呼び込む作戦だったみたいだけど
全然逆効果、こんな事ではドンドン京都との差がつくわ~。
こんなつまらないイベントばかりでは無いので
ぷりちゃんも奈良に来て下さいね~。

2013/02/20 (Wed) 17:29 | junjun #- | URL | 編集
No title

おはようございます*\(^o^)/*
素敵〜♪ステキなイベントですね。
ブルー系のライトがいいなぁ〜。
金剛力士像、迫力あるなぁ。
奈良は修学旅行でしか行ったことがないけど、京都とはまた違ったものがありますね。
あずちゃんの狛犬、超可愛い〜(≧∇≦)
舌チロって可愛いよね。

早く春がこないかなぁ〜。
暖かくなって、お出かけ沢山したいですよね。

2013/02/20 (Wed) 07:46 | ぷり☆ママ #xrksqdvs | URL | 編集
はるポンさんへ♪

こんにちは。
同じ10日に行ってたのに会えなくてとっても残念です。
まぁ、あず家は夜から行ってたので無理ですね。
『なら瑠璃絵』が目的で来られなくて良かった~。
実際に見たらきっとガックリされて、奈良嫌いになっちゃうかも・・・。
夏の『燈花会』は今のところ、毎年いい感じなんですけど。

5時間位の滞在では奈良公園周辺だけで終わっちゃいましたね。
ラッシュ君も鹿さんに襲撃されず無事に帰れてホッとしています。
パパさんも『奈良の鹿は危険』なイメージも無くなってもらえれば嬉しいのですが・・・。

法隆寺も予定されていたみたいですが
それは次回のお楽しみですね。
奈良の寺社はワンコOKの所が多いので
ラッシュ君も奈良を好きになって、また来てねぇ~。

2013/02/15 (Fri) 09:59 | junjun #- | URL | 編集
No title

10日?日曜日?なんと!
私も奈良公園を散策してたんだよ~ニアミス~~
夕方5時前まで居たけど、あず家は夜に来たのね、ニアミスでもないか^^;
でもお祭りがあるなんて全く知らなかったわ
なら瑠璃絵なんて素敵な名前なのに

写真見てたら凄く綺麗だし、いいな~って思ったよ
コメント読んでたら、何かショボカッタみたい?(笑)
やる気のないイベントほど、ツマラナイものはないよね~
私もパパさんの写真で満足しとこう(´▽`*)

あずチャン暗いのに、きれいに撮れてるね~
そうそう大華厳寺??って思ったよフフフ
鹿さん、思ったより少なく感じたわ、寒いから何処かで寝てるのかな?

2013/02/14 (Thu) 21:24 | はるポン #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

こんにちは。
あず家は2年間行ってなかったので、こんな事になってるとは全く思ってなかったの。
ホント『どうしちゃったんだろう~?』ってびっくりしちゃったよ。
あず家も鍵コメさんと同じ意見だね!!
こんな事してたら来年はどうなるかわからないね。
まぁ、改善されないなら行くこともないと思うし、皆に絶対お薦めしないと思いま~す。

2013/02/14 (Thu) 17:58 | junjun #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/14 (Thu) 13:51 | # | | 編集
ルビーままさんへ♪

こんばんは。
初回の『瑠璃絵』は本当に幻想的で綺麗だったんですよ。
でも、今年4回目は最悪です(怒)
ショボ過ぎて奈良県民も怒ります。
でも、皆さんどこでショボくなってる事を知ったのか?
閑散としていましたよ。あず家は知らずに行っちゃったよ~。
夏の『燈花会』で是非とも名誉挽回してほしいです。

グリーンの光に照らされたあずきですが・・・怖いと悪評もチラホラ・・・確かに(笑)
奈良のイベントもあずパパの撮影技術も頑張りますっ。

2013/02/13 (Wed) 23:43 | junjun #- | URL | 編集
No title

なら瑠璃絵、幻想的ですね~。
でも、奈良県民のコメンテーターの方々(!プッ)から、
しょぼくなってきたとかお声がちらほら。。

節電の影響なんでしょうか?

せっかくの奈良らしい素敵なイベントなのに、
ねぇ。。

あずちゃん狛犬さん、かわゆす~
舌チロがキュートです♪

パパさんのお写真いっつも素敵で見とれますよ~。
特に今回のお気に入りはグリーンの光に照らされた
あずちゃん。^^
表情が乙女~☆

そうそう、リンクいただきそびれてました。。
今日しっかりいただいて帰りますね☆

2013/02/13 (Wed) 19:05 | ルビーまま #YyN2QKkI | URL | 編集
すずさんへ♪

こんばんは。
素敵なイベントでしょ・・・と言いたいのですが
全くダメダメだったんですよ。
確かにイルミネーションは綺麗だけど、規模がショボかったの。

あずきも早く帰りたくてたまらなかったみたい。
寒~い思いをして行ったのに、それ程の価値はなかったよ。

最近、昼間は暖かい日もあるけど
行く所が思いつかなくて、
意を決して『瑠璃絵』に行ったのに敗北感が酷くて
何だかすっかりお出かけ気分が吹っ飛んじゃったわ。
3月にならないとイベントも少ないから今のうちに体力温存しときます。

2013/02/13 (Wed) 17:47 | junjun #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

素敵なイベントがあるんですね~
すごくきれい☆
お写真、どれも素敵です!!

カメラ目線、舌チロのあずちゃん可愛い(*^_^*)

とってもきれいだけど、夜は寒いですよね・・・
またまた冬眠決定ですか!?
日中のお出かけならきっと大丈夫かと~(笑)

2013/02/13 (Wed) 12:55 | すず #- | URL | 編集
keiさんへ♪

こんばんは。
Keiさん!! 『なら瑠璃絵』 来なくて正解でしたよ。
私も第一回と今回の第四回に行ったんですが
今年の瑠璃絵は酷かった~。
第一回目の瑠璃絵は気合が入ってたのか、とっても幻想的で素晴らしかったのですが
今年はダメダメでした。
あず家はこんな事とは知らず初回のイメージで行ったのでガッカリしちゃいましたよ。
こんな中途半端なイベントなら、期待して奈良に来てくれる方々に申し訳ないので
止めた方がいいと思いました(怒)
でも、夏恒例の『燈花会』はきっと縮小しないで楽しめると思います。
奈良県民として、『瑠璃絵』で無駄に使う予算を『燈花会』に廻してほしいと言いたいです。
あ~ぁ、あず家も来年はもう行かないですよ~ん。
怒りをぶちまけてしまいました(笑)

2013/02/12 (Tue) 23:35 | junjun #- | URL | 編集
ショーンさんへ♪

こんばんは。
ふふふっ。
ショーンさんが今回行かれていないのもわかります。
これではねぇ~。 観光客に申し訳ないと思っちゃいましたよ。
『やる気な~し』って感じは県民性でしょうか(笑)

箕面かじかそうはとっても素敵なレストランぽかったので
ショーンさんはもう行かれているかも・・・と思ったのですが
まだだったんですね。よかった~。
また報告楽しみにしていますね。


2013/02/12 (Tue) 22:58 | junjun #- | URL | 編集
No title

junjunさん、こんばんわー♪
さくらにBDメッセージありがとうございました(#^.^#)
オテンバなさくちゃんですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

奈良瑠璃絵、新聞で見て行こうか~なんて言っていたんだけど
電球の数がイルミナージュに比べて、エライ少ないとパパが(笑)
で、やめとこか~なんて
でも、きっとあず家は行くよねなんて言っていました(笑)

あずちゃん、幻想的に素敵に写ってるよ~(^_-)-☆

2013/02/12 (Tue) 22:55 | Kei #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

ショーンです
奈良瑠璃絵、やっぱり!(笑)
ホント、もうやめた方がいいですよね
客が少ない、規模縮小、益々来なくなる
そのうち奈良が嫌いになる・・・

コメント、ありがとうございます
箕面かじかそう、たぶん前を何度も
通ってます、写真も表から撮ったかも・・・
犬OKとは知りませんでした
隔週で豊中なので、天気のいい日に
訪ねてみます
いい情報をありがとうございました

2013/02/12 (Tue) 22:42 | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL | 編集
ケセランパサラン7さんへ♪

こんにちは。
『なら瑠璃絵』は今回で4年目なんですよ。
ステキでしょ~と御紹介したかったのですが、
正直、1回目の瑠璃絵は綺麗だったけど、だんだんショボくなってきました。
やっぱり夏に開催される『燈花会』に完全に負けてます。
年々縮小されてるようなので来年の『瑠璃絵』も期待できませんね~。

あずきの舌チロは歯のかみ合わせが悪いから舌が出るみたいなの
人間で言えば『うけ口』なんだって。
まぁ、支障もないのでチャームポイントとしてますけどね。
ショータイプのパピヨンだったら完全にアウトなの。
勿論、あずきはドックショーには出ないので、一生我が家のモデルさんを頑張ってもらいまーす。

2013/02/12 (Tue) 17:57 | junjun #- | URL | 編集
No title

こんにちは!
こんなイベントがあると初めて知りました。
すてき・・・
いつもあずちゃんを見て思うのですが舌チロッってかわいいですよね。
ウチの子はめったに出さないのでそんな写真が撮れないのです。
狛犬あずちゃんかわいいよ~

2013/02/12 (Tue) 14:23 | ケセランパサラン7 #SFo5/nok | URL | 編集
モコ&モグのママさんへ♪

こんにちは。
モコ&モグママさんも同じ日に行ってたんだー。
確かに「ダァ~~!!」と回れる程度のイベントでしたね。
あず家も猿沢池辺りに駐車して張り切ってたんだけど
どうも様子が違うなぁ~って思ってたら
案の定、ショボショボ瑠璃絵だったわ。
人も少なかったけど、鹿の姿を見なかったのは初めてだったのでビックリ。
鹿も呆れてしまうようなイベントだったのかしら(笑)

寒いと動きが鈍くて辛いわぁ。早く暖かくなってほしいですね。

2013/02/12 (Tue) 09:01 | junjun #- | URL | 編集
ももちゃんママさんへ♪

こんにちは。
う~ん。はっきり言って、ショボかったね。
あず家は第一回の瑠璃絵に行って以来だったので
今回の第四回との違いにビックリしちゃったんだよ。
『瑠璃絵』開催中の割には駐車場にもスンナリ止めれたし、
人があまりいなかったので何だかイヤな予感がしたんだよねぇ~。
多分、年々ショボくなってたから来る人も少なかったんだろうね。
来年も瑠璃絵はあるのかなぁ・・・
こんなに縮小するくらいだったら止めた方がいいかも・・・ですね。

2013/02/12 (Tue) 08:33 | junjun #- | URL | 編集
No title

瑠璃絵、10日に行かれたのね♪
うちも10日に行きましたよ!!
もう少し早い時間に(^^)
6時までくんくんさんで暖まらせてもらって、
体が暖かいうちに、「ダァ~~!!」って回ってきました^m^
お写真、すっごく綺麗に撮られますね。
撮られたのはパパさん??
早く暖かくなったらいっぱいお出かけ出来るのにね♪

2013/02/12 (Tue) 08:32 | モコ&モグのママ #- | URL | 編集

*なら瑠璃絵*行ってきたのね♪
私も9日に行きましたよ♪

この日は 寒さマシだったけど 今年のは ちと しょぼくなかったですか?(-_-)
去年は もっと 綺麗だった様な。。。?

パパさんの撮る写真 やっぱり 綺麗だわぁ~?(^_-)

2013/02/12 (Tue) 00:34 | チワワのももママ #BqEwgRj. | URL | 編集
マリィの散歩請負人さんへ♪

こんばんは。
『おでかけするよ~』の言葉に喜んでついて来たあずきですが
あまりの寒さにドヨヨ~ン顔の狛犬あずきになっちゃいました。
冬の寒~い『なら瑠璃絵』よりも夏の暑~い『燈花会』の方が奈良県民としてお薦めしますね。
今回は寒さを我慢した割には良くなかったイベントだったんですよ。
観光客も少なかったけど、絶対に居てる鹿にも会わなかったくらい寂しいイベントでした(泣)
寒くて楽しくないお出かけに最後にはあずきもゲンナリしてました。
まだまだ寒くてやる気無しに拍車が掛かってしまったので、あず家も冬眠続行しそうです。

2013/02/11 (Mon) 23:03 | junjun #- | URL | 編集
ショーンさんへ♪

こんばんは。
ショーンさんが行かれた『神戸イルミナージュ』のイルミ撮影法で
行く前にパパが勉強しておりましたのよん。

ここだけの話・・・になりませんが、ショボかったです(涙)
3年前に行った時は良かったんですが、どうしちゃったんでしょうね。
冬に観光客の狙いもこれでは逆効果・・・期待して他府県から来られた方もガッカリされたことでしょう。
まぁ、奈良県民の私達よりもご存じだったのか? 閑散としていましたけど。
中途半端な事をしては観光客もこれに懲りて来なくなりそうですね。
冬の客枯れは仕方ないので潔く諦めて、この予算を別のイベントに廻した方がいいですねっ。

2013/02/11 (Mon) 22:43 | junjun #- | URL | 編集
No title

古都奈良のライトアップは風情がありますね。

やわらかい光に照らされたあずちゃん、いい感じ♪
狛犬も決まってますね!
緑のあずちゃんは幻想的。でもちょっと怖い?ww

あずちゃん、寒い中モデルさん頑張りましたね~。
沢山ギャラをもらったのかな?w

うちも現在冬眠中。
ただ、冬眠から覚める頃に花粉が・・・(涙)

2013/02/11 (Mon) 22:31 | マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I | URL | 編集
みけさんへ♪

こんばんは。
テレビで観たの? きっとテレビでは良く映ってた事でしょう~。
寒いから行くのも躊躇してたんだけど、あまりにもお出かけしていないので
夜のお散歩感覚で行ってみましたっ。メチャ寒かったよん。
今年は第四回目の『瑠璃絵』だったんだけど、第一回目は良かったのになぁ~。
とっても縮小されていたのでビックリしちゃったの。
こんなに縮小するんだったら夏の『燈花会』だけでいいと思ったくらいだったよ。
我が家の狛犬ちゃんも早く帰りたいのか? とっても早足になってました。
やっぱりお出かけするには暖かい日がいいわ。早く春になってほしいねっ。

2013/02/11 (Mon) 22:22 | junjun #- | URL | 編集
ゆんこさんへ♪

こんばんは。
『なら瑠璃絵』は2010年から始まったイベントなので今回で4回目なんですが、
今年の瑠璃絵は少し規模が小さくなっていて残念だったんですよ~。
夏に開催されている『燈花会』は縮小されない事を願っているのですが・・・。

京都はお店も多くて賑やかで観光客も多いですよね。
奈良は素朴なので確かに落ち着いているかも・・・。
陽の京都と陰の奈良をセットで観光してもらえると両方の良さがわかって貰えると思います。

お水取りが終われば春です。
でも、それまでは寒いって事ですよね~。

2013/02/11 (Mon) 21:56 | #- | URL | 編集
No title

ショーンです
なら瑠璃絵に出かけられたんですね
外光を上手に使ってあずきちゃんを
撮られてますねぇ

ただ、ここだけの話・・・
ショボイでしょ、燈火会とは比ぶべくもない
冬の客枯れの奈良に観光客を呼ぼうと
企画したイベントらしいです

2013/02/11 (Mon) 21:28 | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL | 編集
No title

テレビで見たよ~
きっとあず家は行ってると思ったんだ~^^

金剛力士像のライトアップも素敵~
いつもちょっと暗めだからいいね♪

可愛い狛犬さんがいるね~
舌チロなのがチャームポイントなのかしら~(笑)

まだまだ寒いね~
特に朝が~寒くてふとんから出るのに戦ってるわ(笑)

2013/02/11 (Mon) 20:36 | みけ #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

素敵なイベントですね。
どうしても京都へ行く機会が多くて、奈良へは数えるほどしか行ったことがないです。
でも奈良のほうが落ち着いていていいなぁと思いました。

あずちゃん、明るい光に腰が引けちゃったかな?
でもこんなかわいい狛犬だったら、我が家にも欲しいです。(笑)

お水取りまでは寒い日が続くのでしょうね。
その寒さもちょっとうらやましい気もしますが・・・。(汗)

2013/02/11 (Mon) 18:49 | ゆんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

