初詣は京都へ♪

みなさま、改めまして、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(。-ω-。)m

・・・っとゆうわけで今年も新たな一年のスタートですヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

今年の元旦は京都にある私の実家で過ごしました(^○^)
この時期京都に帰るといつもとっても寒いのですが、
今回はそんなに寒くなくって過ごしやすかったかなーー
そのわりには家の中でファンヒーター入れっぱなしだったけど( ̄∇ ̄)


京都に帰るの2年ぶりくらいだったので久々に


20130101_IMG_06.jpg


正月気分を味わうことができましたよーーヽ(*´∇`)ノ゚.:。+゚


20130101_IMG_07.jpg


だってあず家ではこんなの飾らないから・・・


20130101_IMG_05.jpg


鏡餅も飾ってあった(*⌒∇⌒*)

上にみかんが乗ってる((・´∀`・))ンフッ♪


・・・って、あっ!!


20130101_IMG_08.jpg


みかんが無くなってる!!!
しばらく目を離してる隙に!!!



20130101_IMG_02.jpg


そしてみかん泥棒発見( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!


20130101_IMG_03.jpg


いえいえ実はこれ、プラスチックでできたおもちゃですo(*^▽^*)oエヘヘ!


気にいって遊んでたんだけど、


20130101_IMG_04.jpg


葉っぱかじってたから即回収(o-∀-o)


さて、正月気分にさせてくれるものがもうひとつ。。。


20130101_IMG_09.jpg


おせち料理です∩(`・ω・´)∩ ワチョーイ!!


20130101_IMG_10.jpg


とっても美味しそうに写真撮れたんだけど、
好き嫌いの多いあず家にとっては食べれないものも少々・・・
数の子とかいくらとかあわびとか・・・豚の角煮も脂が多くてダメだった(T∇T)
でも海老は美味しかった(゚∇^*) テヘ♪


20130101_IMG_11.jpg


ちなみにあずちゃん、ハムとか卵狙ってた( ´艸`)ムププ


あと、京都に来たからには初詣に行かねばってことで、


20130101_IMG_15.jpg


やって来ましたーーーってここどこ??


20130101_IMG_16.jpg


八坂神社』です♪京都では有名な神社です(全国的にも有名なのかな?)


↓(ここからは少々ローカルな話になります)


この八坂神社、最寄り駅は京阪電鉄の『祇園四条駅』か、阪急電鉄の『河原町駅』ってことになりますが、
そこで降りると実はとんでもないことに巻き込まれてしまうのですよ。


20130101_IMG_28.jpg


上の写真のように、すごい人の波にのまれてしまい、信号もいくつかあるので
なかなか神社までたどりつけないのです。特に元旦はすごく人多いです(^^;)

なのであず家では別のルートで行くことにしてるんですよ。
最近知ったのですけど(;^_^A

そのルートとは、地下鉄の『東山駅』〜小さな商店街を抜けて神社の門のすぐ横に出てくるコース。
駅から降りても10分くらいで到着出来ます。しかもほとんど人の波にもまれずに(^^)


歩いてる途中も


20130101_IMG_12.jpg


京都らしいこんな場所も♪


20130101_IMG_13.jpg


アヒル・・・じゃなくて鴨 σ(・ω・。*)??? さんもいてた(^_^)


20130101_IMG_14.jpg


あずちゃんも川覗き込んでたしwww


綺麗な景色を見ながらテクテク歩いていざ神社内へ・・・


20130101_IMG_17.jpg

20130101_IMG_20.jpg


神社内はさすがに人が多くて写真ゆっくり撮れる状況ではなかったんですが、
↑どの写真もあずちゃん眠たそう ZZzz…(。-ω-)。。ooO

だってあずちゃん実家での前夜、ほとんど寝てなかったみたい。
ってゆうのも、慣れない場所にいるとあずちゃん
いつもちょっとした物音にも反応してワンワン吠えてて、
実家でもずっと吠えてた(T_T)。なので少し寝不足気味なのです。


で、お賽銭入れて拝んだ後、少し周囲をぶらぶらと・・・


20130101_IMG_21.jpg


花見小路』ってゆう京都では有名なところです。


20130101_IMG_25.jpg


昔ながらの街並が残る景色のいいところです♪
あずちゃんも人ん家の前で勝手に記念撮影m(._.)m スイマセン


20130101_IMG_22.jpg


こうゆう台みたいなの見つけるとつい乗っけたくなるのですよ( ´艸`)ムププ


20130101_IMG_23.jpg

20130101_IMG_24.jpg


やっぱりちょっと眠たそう〜。。。


あとは『新京極』ってゆう商店街をブラブラ テクテク((・´∀`・))。。。
若かりし頃によく来てたなーー


20130101_IMG_26.jpg


途中見つけたぬいぐるみと。『もうちょっとあっち行ってよ。。。』(^ー^* )フフ♪


20130101_IMG_27.jpg


あ、そうそう
八坂神社で新年早々ステキな出会いがあったんですよ♪


20130101_IMG_18.jpg


はじめましてのパピヨンちゃんです☆名前はくりんちゃん、男の子です(o^-^o) ウフッ


20130101_IMG_19.jpg


くりんちゃんは人が多かったからか、神社の外で待機していたみたいでしたが、
ママさんの方からお声をかけていただきました。

なんでもどこかであずちゃんを見かけていただいていたようで・・・
(どこかってゆうのがtwitterだったってことがあとでわかりました^^)

ちなみにブログもされています →『ぽょぽょ~ん♪ボク、くりんでしゅ♪♪♪』


もこさん(くりんママさん)、お声掛けて下さりありがとうございました
ヾ(*^-^*)ノ【☆;:*:;☆ありがと-ッ☆;:*:;☆ 】


昨年もたくさんのはじめましての出会いがありましたが、
今年もたくさんのいい出会いがありますように(*´∇`人 。
昨年逢いたいなーーと思っててもなかなか会えなかった方々にも
今年はゼッタイ逢いたいなー(⊃∀`* )エヘヘ♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↓もしよければこちらもよろしく♪








関連記事
Theme: パピヨン | Genre: ペット

コメント

のえはんさんへ♪

★あけましておめでとうございます★

のえさんは遊びに忙しいお正月を過ごされたみたいですね。
あず家は京都で夢の様なお正月を満喫してきたので
帰って来てからは現実世界に戻されたました。
京都の花見小路も京都らしい街並ですが
ワンコと一緒に入れる所はどこも無かったので
通り過ぎただけで終わりましたよ。

新年早々、かわいいパピヨン君に会えたので、
今年も新しい出逢いがいっぱい出来そうな予感がします。

今年もあず家をよろしくです。
多忙なのえさんだけど、あず家といっぱい遊んで下さいね。

2013/01/06 (Sun) 17:00 | junjun #- | URL | 編集
遅ればせながら[e:466]

明けましておめでとうございます本年もよろしくお願い申し上げます

お正月らしいお正月を過ごされたんですね
八坂神社へのマル秘ルートあったんですね
花見小路良いですね
ちゃんと紋付袴のパピヨンくんかっこいいですね新年早々にお友達に巡り会えるなんて、今年も大忙しの一年になりそうですね

今年も遊んで下さいねよろしくお願い致します

2013/01/06 (Sun) 11:59 | のえはん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/06 (Sun) 00:01 | # | | 編集
yakko*さんへ

明けましておめでとうございまーす。
もうお正月気分も抜けて来た頃かしら?

あず家は実家でタラフク御馳走頂いて帰って来たけど
あずきが慣れない家では落ち着き無かったのよ。

さてと、今年も始まりましたね。
今年はどこで会いましょうか〜?

今年もあず家を宜しくお願い致します。

2013/01/05 (Sat) 20:29 | junjun #- | URL | 編集
No title

明けましておめでとうございます。

実家でゆっくり過ごせた様ですね(*^_^*)
おせちも美味しそう~


今年も又ご一緒して下さいね


2013/01/05 (Sat) 17:12 | yakko* #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/04 (Fri) 18:29 | # | | 編集
nonnoさんへ♪

★あけましておめでとうございます★
nonnoさんファミリーはどのようにお正月を過ごされましたか〜?
あず家は家に居ても全くお正月気分を味わえないので
京都の実家でお節やお雑煮、飾り付けを見て苦労せずに楽しみました。

もっとゆっくりしたかったのですが
慣れない家で泊まるのはあずきが慣れていないので
夜中は寝ないし、家中を落ち着き無く嗅ぎ回るし
ちょっと神経質なところがあるので連泊が出来ないのよね。
帰ってからは「生きてるか〜い?」ってくらい眠り姫になっていましたよ。

2013/01/04 (Fri) 14:39 | junjun #- | URL | 編集
レイさんへ♪

こんにちは。
このミカン。どこから持って来たのか謎なのよ。
何でもオモチャだと思ってるから油断できないよね。

あずきはお節のハムやタマゴを貰ってたよ〜。
家では見れない御馳走の前で私もあずきもオメメがキラキラだったわっ。

京都に行くには連休は地獄だね。
普段の土日に行くのが無難、それでも人は多いと思うけど
特にお正月のワンコ連れはお勧めしません。
まぁ、そんな無謀な事はしないでしょうけど・・・。
カフェも休みが多くて寒いのに休憩も出来ないし、疲れるだけだよ。
ゆっくり京都を楽しむには人間だけで目的をはっきり、予定はしっかり立てて行くべし・・・ですね。

2013/01/04 (Fri) 14:27 | junjun #- | URL | 編集
ゆりっぺ* さんへ

こんにちは。
実家は京都でも滋賀県に近い京都なんですよっ。
特に観光地の羨ましがられる所ではないのが残念です。

車も人も混んでるので疲れますね。
お正月は駐車場にも困るし、お店が休んでる所も多くて
ワンコ連れには過酷な京都です。
特にお正月の京都は覚悟が必要ですね。
できればお正月は避けた方が無難ですよ〜。

2013/01/04 (Fri) 14:13 | junjun #- | URL | 編集
トイプードルのふぅ☆ショーンさんへ♪

こんにちは。
主人の実家の最寄り駅が御陵駅なので東山駅はスグなんです。
いつも帰るのは正月・GW・盆なので混んでる時ばかりです。
え〜っ。八坂神社はわんこNGだったんですか?
何度も行って、宮司さんや巫女さんに会ってるけど
何も注意されなかったから抱っこすればOKなのかと思ってました。

ショーンさんは家でお餅つきされているんですね。
30年程前はどこも家でつかれていて30日にはお餅をつく音が聞こえてましたが
今では少なくなりましたね。結構大変な作業だから仕方ないのかなぁ〜。
突き立てのお餅に砂糖をまぶして食べるのが美味しかったです。

2013/01/04 (Fri) 14:05 | junjun #- | URL | 編集
クラもかママさんへ♪

★あけましておめでとうございます★

主人の実家が京都なんですよ。
京都はいつ行っても人が多くて困ります。
「まったり京都」どころではないですね〜。

プラスチックのミカンは家に持って帰って来たけど
もう既に噛みちぎってしまって、可愛げの無い遊び方をしていますよ。

今年もまだ360日はあるので、その間にはクラもかちゃんに会えると私も確信しています。
こちらこそ、今年もあず家をよろしくお願いします。

2013/01/04 (Fri) 12:31 | junjun #- | URL | 編集
みけさんへ♪

こんにちは。
あず家は根っからの貧乏性なのか???
高級食材は食べ慣れていないので苦手なんですよ(笑)
特に海鮮系が出て来ると撃沈です。

あずきの咥えてるみかんねっ。
お義母さんが「あずちゃん、見たって!!」と叫んだので
「あっ!! また悪さしたのかっ」って飛んで行ったら、案の定してました。
お義母さんは怒らず「かわいい〜」って言ってくれたけど、私はアセアセだったよ。

八坂神社は東山駅の「古川橋商店街」を抜けるルートがお勧めだよん。

2013/01/04 (Fri) 12:15 | junjun #- | URL | 編集
アーサー☆さんへ♪

★あけましておめでとうございます★

あず家はもう奈良に帰って通常生活に戻ってますよー。
主人の実家だったけど、至れり尽くせり生活だったので
家に帰ってもグータラが抜けずに困ります。

お互いお正月太りが解消したら会いましょうねー。

2013/01/04 (Fri) 12:02 | junjun #- | URL | 編集
No title

あけましておめでとうございます(*^^*)
ご実家、京都なんですね~♪
京都で、お正月☆ いいなー♡
おみかん、咥えた、あずちゃん、かわゆい~(^m^)
元気いっぱいですね!
おせちもおしゃれだわん♡
・・かわいい出会い♪
ブログやtwitteをみて、お声をかけてくださるなんて、うれしいですね~♪

2013/01/04 (Fri) 11:27 | nonno #aO7ArIDQ | URL | 編集
ミカン泥棒(^_^v)♪

ミカン咥えたあずちゃんvか〜わイイv
新しい物をこっそり持って行きますよね(^_^;)
仏壇の前にあるポコポコとか目を話したスキにボロボロになりました(笑)

椅子に座って一緒にお節食べてる感じが(≧∇≦)

京都は素敵な場所がたくさんあるから行ってみたいです。
混むからほとんど散策してなくて…。
こうしてお写真を拝見して行った気になっています*\(^o^)/*ありがとうございます♪
古い街並みって素敵♪♪


狭い場所にちょこんと座れるの偉いですね~v
早く私を撮ってね、ってわかってるみたいですね♪

2013/01/04 (Fri) 10:14 | ココアのママ(レイ) #9L.cY0cg | URL | 編集
No title

実家に帰省中なんですね それも京都

うらやましか~! 近くて遠い京都

いつも人にもまれ疲れて 帰ってくるので

いい方法教えていただきました(*^_^*)

京都らしいお正月 本当にざ日本ですね

目だけでも保養出来ました

2013/01/04 (Fri) 00:57 | ゆりっぺ* #- | URL | 編集
No title

ショーンです
ご実家は京都なんですね
シーズン中の京都市内はすごい混みようですものね
八坂神社ってか東山へはそのコースです
地下鉄東山か蹴上で降りて歩きます
八坂神社はわんこNGでしたよね

あずちゃん、仕込み?って思いましたが、作り物なんですね
我が家もついた餅で鏡餅つくって飾ります
子供の頃、隣の餅屋さんでバイトしたから鏡餅つくれるんです
(いらん情報?)

2013/01/03 (Thu) 23:41 | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL | 編集
No title

あけましておめでとうございます♪

実家が京都っていいな(^^♪
八坂神社~新京極って若かりし頃はよく行ったデートコースです!
初詣は凄い人だったんですね~!
あずちゃんは寝不足なのにモデルさん頑張りましたね(^^♪

そのプラスチックのミカンは我が家の鏡餅にもついてます。
で・・・クラもかが狙うので鏡餅は高い所に避難させています(笑)
与えたらきっと瞬殺でしょうね・・・(^^ゞ
あずちゃんは「私のおもちゃよ~」って顔してる(笑)

昨年はとうとう会えずじまいでしたが・・・・
今年は絶対にあず家に会えると確信しています~(^^♪
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

2013/01/03 (Thu) 23:01 | クラもかママ #- | URL | 編集
No title

素敵なおせち~
高級食材がだめなのかな~(笑)

みかんのおもちゃ咥えているあずちゃん、どや顔がめっちゃ可愛い~☆

京都が実家だったんですね~
私もだいたい正月のお詣りは八坂神社が多いのよね~
いつもあのすごい人混みを歩いているから東山駅からのルート参考になるわ~☆

新年早々、新しい出会いもあって嬉しいね~
くりんちゃんめっちゃ可愛い子~

2013/01/03 (Thu) 21:04 | みけ #- | URL | 編集
No title

あけましておめでとうございます♪
今年も我が子共々よろしくお願いしまーす。

あずちゃんたちも実家に帰ってるんだね。
我が家も今実家でグータラ中です(笑)

今年こそ絶対あずちゃん家に会うぞー!
それまでに正月太りをどうにかしなければ…

2013/01/03 (Thu) 20:59 | アーサー☆ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP