狼少女あずちゃん、今回は狼少女じゃなかった(T_T)

みなさんどーもヽ( ̄▽ ̄)ノ

先週の月曜日、あずちゃんを抱っこしようとしたら
突然『キャンッ!!』って鳴いたんですよ。

ワキの下を触られるのがイヤみたいで、抱っこするときに
たまにワキの下に手が触れたりすると
狼少年のごとく、大して痛くもないのにおおげさに
『キャンッ!!』て鳴くことがあった狼少女あずちゃん
今回も、「また大げさに・・・」くらいに思ったんですが、
どーも今回は様子がおかしくって、部屋の隅の方でじーっとしてるし。。。

部屋の隅でじーっとしてる時はたいてい、お腹壊したりしたときとか、
体調崩してるか何かにおびえてる時(自分のオナラとかに(^^))

もう一度抱っこしようとしても
やっぱり『キャンッ!!』て鳴くんですよ。
私なんか抱っこしようとして手噛まれちゃった(ノ_-。)

で、しばらく様子見てたら、
・あまり動かない、動く時もそーっと動く
・吠える時も体に響くみたいで、あまり吠えなくなった
・床に落としたおやつとかを拾いにくそうにする(顔を床まで下ろせない)
など、明らかに体のどこかがおかしそう。

そこでママがネットでいろいろ調べ、気になる病気を発見、それは

『ヘルニア』

症状としては、
『軽度の場合は運動を嫌がったり、抱っこするとキャンとないたり・・・』

確かに運動はあまり好きではないけど(;^_^A


今は腰に負担がかからないように、


20120804_IMG_3446.jpg


お皿を持ってあげてますo(*^▽^*)oエヘヘ!


20120804_IMG_3444.jpg


こうするとちょっとは楽になるかなーー


20120804_IMG_3452.jpg


ママの手作りゴハンを完食ですヾ(@^▽^@)ノ


あと、抱っこの仕方なんですが、
いつもは後ろからお腹回りを持って抱え上げる感じで抱っこしてたんですが。

↓こっちのほうが腰に負担がなくっていいそうです。


20120805_IMG_3470.jpg


まず、お腹を包み込むように片方の手を横から入れ、もう片方の手を
両後ろ足の間から胴体全体を支えるように胴体と平行に入れる。
そしてその状態のままそっと持ち上げる。


20120805_IMG_3471.jpg


横から見るとこんな感じ。
この抱っこの仕方、あずちゃん最初は違和感あったのか、
逃げ回ってなかなかさせてくれませんでしたが(*≧m≦*)


今週ずっと様子見ていて、だんだん普通に戻って来て
普通に動くし、吠えるようになってるので病院にはまだ行ってないのですが、
段差をジャンプして昇るとか、あと、あずちゃんが大好きなおもちゃの引っ張りっことか
腰に負担がかかることは一切禁止にしてます。

あずちゃんよく靴下くわえて、
『引っ張ってよーー』って誘いにくるんですけどガマンガマン。


20120805_IMG_3466.jpg

20120805_IMG_3462.jpg


今日もおやつにケーキをペロペロ(^ー^* )フフ♪

食欲は相変わらずですよーー☆^(o≧▽゚)oニパッ


20120804_IMG_3458.jpg


そしてアイスノンの上で熟睡中(_ _).。o○
クーラーそこそこ効いてるんですけど(^^;


みなさんのワンちゃんも
段差の昇り降りとか引っ張りっこなど、
足腰に負担のかかることにはくれぐれも気をつけてあげてくださいね★⌒(@^-゜@)v♪




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

↓もしよければこちらもよろしく♪








関連記事
スポンサーサイト
Theme: パピヨン | Genre: ペット
Category: 日常

コメント

ぷり☆ママさんへ♪

こんにちは。
エデルちゃんファミリー&杏子ちゃんファミリーには
最近では5月のペット王国でお会いしました。
あっ、ロビンくん、ルークくんファミリーともご一緒させて頂く事もありますよ。
深北緑地ではゆっくりお話が出来なかったみたいですが
また関西に来られた時はよろしくお願いしますねー。
今度はまったり、ゆっくり京都・奈良へ来て下さいなっ。

2012/08/13 (Mon) 12:19 | junjun #- | URL | 編集
No title

こんにちは。

ええええ~、そうなんですか?
ビックリ!!
エデルちゃん、シエルティくん、杏子ちゃん、チョコちゃん、翔くんのお友達だったんですね~♪
超嬉しいです!み~んな元気なんですね。

こちらこそ、これからも宜しくお願いしま~す^^


2012/08/13 (Mon) 10:24 | ぷり☆ママ #xrksqdvs | URL | 編集
アーサー☆ さんへ♪

こんにちは。
今のあずきは絶好調でーす。
腰痛中はやさしく、やさしくしてたので
腰痛は治ったけど、甘えっ子のワガママは継続中なんですよ。
日頃からとーっても大げさなあずきは
不意に何かがシッポや耳に触れただけでも「キャ・・・ン?」って
一応、鳴いておこうかっ。って感じなんです。
「ヨシヨシ、どーしたの〜?」って言ってもらいたいみたいですね。
いいとこのお嬢様なんて、とんでもない。
いつまでも赤ちゃん扱いしてもらいたい、演技派のお嬢ちゃんですよ。

2012/08/12 (Sun) 10:09 | junjun #- | URL | 編集

あずちゃんその後どうですか?
いつもと違う様子や行動されると、言葉がしゃべられないだけに心配しちゃいますよね(T_T)

あずちゃん無理せず過ごしてね☆

ふふふっ、あずちゃんヨダレかけよく似合ってるね。
なんだか、いいとこのお嬢様みたいだよ(^^)

2012/08/12 (Sun) 09:10 | アーサー☆ #- | URL | 編集
kyon2 さんへ♪

こんばんはっ。
ありがとうー。
もう、すっかり元気なんですよ。
お散歩も出来なくて、安静にしていたせいか?
今まで以上に「遊ぼうよーっ」って誘ってきます。
ワンコも退屈するんですね。
にぃにぃとルー君は今までこんな事はなかったのかなっ?
ふとした事で痛めちゃったりするから気を付けて下さいネ。

2012/08/11 (Sat) 23:50 | junjun #- | URL | 編集
No title

あずきちゃん大丈夫でしょうか???
食欲は戻ったみたいだけど・・・^^;
スーパーヘビー級の我が家の暴れん坊達も
足に負担がかからないようにと・・・ヒヤヒヤです。
お大事にねっ

2012/08/11 (Sat) 23:23 | kyon2 #- | URL | 編集
EARLママさんへ♪

初めまして、こんにちは。
あずきのギックリ腰は「何だったの?」と思うくらい治っちゃいました。
でも、治ったら二度とならないとは限らないので
今回を教訓に色々と気を付ける事、改善しないといけない事に気付きました。
6年も一緒に生活しているのに、今更ですよね・・・。
未だに自分のオナラにも飛び上がるくらい大げさなあずきなので、
4.5日ですっかり治った腰痛で心配していただいて、
EARL君、EARLママさんの方が大変な思いをされてた事があるのに恐縮しています。
でも、コメントして頂いて嬉しいです。ありがとうございました。

2012/08/10 (Fri) 11:19 | junjun #- | URL | 編集
No title

こんばんは、時折サイトの方覗かせていただいていますw
あずちゃん、心配ですね…。何もないといいですね。
よだれかけしてるのが凄く可愛いです!

2012/08/10 (Fri) 01:29 | EARLママ #HfMzn2gY | URL | 編集
yakko*さんへ♪

こんばんはー。
ありがとうございます。
あずきも今はお転婆さんに戻ってます。
腰痛の原因だと思われる引っ張りっこも
誰にも相手してもらえないので一人で遊んでます。
食欲もたっぷりありますよー。
病院に行く前に治っちゃったのですが
一応、近々病院に行くので報告だけはしておこうと思ってます。
ももちゃん、ゆず君も遊ぶの大好き、ジャンプ、ジャンプだから
お気を付け下さいませー。
何だかyakko*さんとゆりっぺ* さん揃ってコメントして頂いて嬉しいわっ。

2012/08/09 (Thu) 21:20 | junjun #- | URL | 編集
No title

こんばんは
あずきちゃん大丈夫ですか?
病院には行かれたんですか?

食欲はある様なんで少し安心です
我が家も足が弱いので気を付けないと・・・

あずきちゃんの痛、痛が早く治ります様お祈りいたします



もものお祝いコメント有難うございました
とっても嬉しく思います
本当有難うございました

2012/08/09 (Thu) 19:28 | yakko* #- | URL | 編集
ぷり☆ママさんへ♪

初めまして。こんにちはー。
こちらこそ、読み逃げばかりしていたのに
ぷり☆ママさんからコメントを頂いて嬉しいです。
あずきはすっかり腰痛の事など無かった様に暴れてます。
最近、何故か同じ腰痛になったパピヨンちゃん達が続出してた事にびっくりしましたが
みんな快方に向かっているようなので安堵しています。
今まではあずきから肩にピョンと抱きつくように抱っこしてたのですが
これでは負担がかかるので正しい基本の抱き方を訓練中です。
ぷりちゃんはパテラなんですか?
これから先の事を考えて日頃から用心しないといけませんね。
あずきもついつい、いつもしている事だから・・・と
ジャンプや過激な遊びを許してましたが、悪い習慣は直していこうと思いました。
ぷりちゃんもお出かけ大好き少女だから
いつまでも楽しくお出かけ出来る様、足を大切にしてね。

ブログはされていませんが、岐阜旅行と深北緑地で会った
エデルちゃん、シエルティくん、杏子ちゃん、チョコちゃん、翔くんも元気ですよ〜。

これからもよろしくお願い致します。

2012/08/09 (Thu) 10:34 | junjun #- | URL | 編集
No title

初コメです。
いつも読み逃げしてました^^;
あずきちゃん、もう大丈夫ですか?

我が家のぷりも、抱っこする時にすっごく怒るから病気なのかと思って病院に連れて行った事があります。
ヘルニアではなかったんだけど、抱っこの仕方が嫌だったみたい^^;
ちゃんとお尻を支えながら持って欲しかったみたい。
ぷりはパテラだから、階段とかジャンプとかは気をつけてはいるんだけど…階段が好きだからついつい…(~_~;)気をつけなきゃでよね。

あずきちゃん、食欲もあるし、元気そうで安心しました(^o^)

2012/08/09 (Thu) 08:07 | ぷり☆ママ #cwpxITVU | URL | 編集
はるポンさんへ♪

こんばんは。
来て頂いてありがとうございます。
ラッシュ君、今もお薬飲んでいるのですね。
痛みが無くなってラッシュ君に笑顔が戻ってよかったです。
あずきは完治しているかはわかりませんが、今は普段と同じ様に過ごしてます。
ラッシュ君も大した事無く、ギックリ腰で来週にはすっかり元気になっていると嬉しいです。

大型犬に襲われた時もハラハラしながら経過を見ていたのですが、
今度は腰を痛めたと書かれていたので、はるポンさんも不安になられたでしょう。
あずきも怪我はしていませんが、ニ度襲われて間一髪、胴輪でつり上げた事がありました。
大型犬では無く、一応は小型犬ですが口と歯はあずきより大きいです。
小型犬で噛み傷は浅くても目に当たれば失明も考えられます。
その時、パピヨンって襲われ易いのかも?と思いましたね。
猟犬や大型犬からはパピヨンのヒラヒラとした耳毛が獲物やおもちゃに思えると
聞いた事もあるし、確かにパピヨンは襲われて大怪我をした子が多いと思います。
今も散歩に行く度に他所の玄関から飛びかかってくるのではないか?
街角で出会い頭に襲われるのでは・・・と少々、緊張しながらの散歩です。
ただ歩いているだけなのに本当に腹立たしく、怖い事ですね。

これからのラッシュ君に二度と大怪我や病が無い事を切に願っています。
まずは腰の病が治りますように・・・。

2012/08/08 (Wed) 20:10 | junjun #- | URL | 編集
クラもかママ さんへ♪

こんにちは。
こちらこそ、来て頂いてありがとうございます。
ほんと、私もあずきともかちゃん似てると思ってました。
ビビリさんの性格も似てますね。
でも、体重と2006年生まれはクララちゃんと同じですから〜(笑)
あずきも凄く犬見知りなんですが、自分と同じビビリさんが居ると
何故かわかるみたいで、その子にはソロ〜ッと近づいて行く時もあるのですよ。

もかちゃん、その後いかがですか?
痛みは治まっているようですが、まだお薬が必要なのかしら?
あずきは大した事も無かったので病院に行く前に治りましたが
痛みが出る行動は自分で制御している様でした。
ワンコはどこが痛いのか、どれくらいの痛みがあるのかわからないので
見ているのも辛いし、気持ちが焦るばかりです。
腰の病はクセになると言いますからお互いに気を付けましょうね。

ギックリ腰とビビリっ子の似た者同士なのでよろしくお願い致します。
もかちゃんとあずきが会える機会があれば嬉しいです。

2012/08/08 (Wed) 19:06 | junjun #- | URL | 編集
No title

こんにちは~ブログに訪問&コメントありがとうございました!(^^)!
あずきチャンは2006年生まれですか?
うちのラッシュは2005年なんで、そうなら1歳違いですね

うちもちょっと前から、脇に手を入れて抱っこする際にキャンって泣くことがあったんで気にしていたんですが、どこが痛いのかわからなくて、また気を引こうとして大げさにしてるのかと思い(うちの子、私の気を引くために物凄く頭を使うので^^;)

よくよく考えてみれば、高いところから飛び降りたりしなくても、日常的な遊びの中で立ったりジャンプしたり腰を痛める動きは多いですよね。
これからはお互い今以上に気を使って過ごさないといけないですね

そうそう抱き方ですが、私も基本はこの抱き方です
でもこの抱き方は手首が痛くなるんですよ~なので長時間は無理><

移動するときなんか、つい片手でヒョイッて持ち上げちゃってたけど、これからはそれも気をつけないといけないですね~(^_^;)

2012/08/08 (Wed) 16:41 | はるポン #- | URL | 編集
No title

こんにちは~♪
先日はコメントありがとうございました(*´∀`*)
あずちゃんはうちのもかと似てるな~!って思って時々お邪魔
してたのでとっても嬉しかったです~(^^)

あずちゃんもきっと一時的な腰痛(ぎっくり腰)のようなものだと
思います・・・・もかももう痛がらないので大丈夫だと思ってます。

本当に物言わぬワンコが痛そうにしたり辛そうにしていると
見ているだけでこっちが辛くなりますよね・・・・(^^ゞ
あずちゃん次の日には普通に歩けて良かったね~♪
でもパパとエキサイティングしすぎるのはしばらくお預けですよ~!
これからもお互いに目を光らせて腰痛にならないように
注意しましょうね~(#^.^#)

2012/08/08 (Wed) 16:05 | クラもかママ #- | URL | 編集
ゆりっぺ* さんへ♪

こんにちは。
そうそう。アッシュ君も大変でしたよね。
あの時は小豆ちゃんが虹の橋を渡り、大豆君の育児、アッシュ君の看病と
色々な事が重なり、ゆりっぺ* さんも大変な時でした。
アッシュ君に比べれば、あずきの症状は軽いギックリ腰ですから・・・。
でも、そろそろシニア組なので、これからの生活や今までの習慣も
もっと気を付けて、変えていかないといけない事もありますね。
あずきも理想体重から1キロも増えてしまってるので
ダイエットしないとダメなんですけど
それが、とーっても難しいです。
自分もダイエットできないのに、あずきのダイエットが出来るはずないです。反省〜。

2012/08/08 (Wed) 08:24 | junjun #- | URL | 編集
No title

junjunさん  今晩は あずきちゃん大変でしたね

うちも アッシュが 5月に腰をいわして おしっこも うんちも
出来なくなり 病院で 導尿 摘便をし 針 オゾン療法などで
何とか 歩けるようになりましたが 階段 などの 段差は 気を付ける
ように言われています
シルバーになると 今まで気にしなかったことに 気を使わなければ
ならないですね

2012/08/07 (Tue) 22:45 | ゆりっぺ* #UHFnJcts | URL | 編集
みけちゃんさんへ♪

こんにちはっ。心配して頂いてありがとうございます。
月曜日の夜に様子がおかしくなって、火曜日は病院が休みなので
様子を見ながら県内の救急に行くつもりでいたのですが
次の日はあずきお得意の挙動不審も無く、食欲はガッツリあるし、
抱っこと段差は嫌がりましたが良くなってきてました。
まぁ、痛めた日も片足を上げるとか歩けないとかは無かったので
ギックリ腰を疑ってましたけど・・・。思い当たる事も・・・。
日曜日、いつもの様にパパと靴下の引っ張りっこをして遊んでたのですが
その日はいつもよりエキサイトしてあずきもキャッキャとはしゃいでたのですよ。
も〜、パパもあずきもいい年なんだから大人になってねって感じで
パパも反省中です。
でも、ヘルニアだといけないので念の為に今月、病院に行って相談しますが
きっと同じように先生に怒られると思います。
今はあずきも普段と変わらずお転婆してますが
これからは気を付けながら生活していかないとシニア組に入ってきましたからね〜。

2012/08/07 (Tue) 18:28 | junjun #- | URL | 編集
No title

こんにちわ~

kenkenさんもjunjunさんもびっくりされたでしょ~
あずちゃん、今の所は症状も治まっているんですね。
病院には行かれたのでしょうか?
ヘルニアはどのわんこもなる可能性があるから念頭に置いておかないといけないですね。私も覚えておこうと思います。
食欲はあるようで(笑)あずちゃんらしくて良かったです~

2012/08/07 (Tue) 14:30 | みけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP