スポンサーサイト


遷都1300年祭・秋

みなさんどうも~kenkenです

先週の土曜日、平城宮跡に行って来ました
現在、秋フェア開催中です


IMG_9763_2.jpg


夏フェア期間中も行きましたが、その時は夜だったので
昼間に行ったのは久しぶりですね


IMG_9765_2.jpg


あずちゃんも軽快な足取りで


IMG_9771_2.jpg


こちらが東院庭園になります。


IMG_9768_2.jpg


NHKのドラマ『大仏開眼』でも登場してたかな


IMG_9775_2.jpg


あずちゃん張られたロープに手をかけて身を乗り出しています。


IMG_9776_2.jpg


『ねえ、何始まるの


IMG_9806_2.jpg


「曲水の宴」という、この時代に行われていた行事を再現していました
どんな行事なのかは詳しく知りませんが


IMG_9811_2.jpg


詩歌を作っている人発見
よく見ると当時の人は派手な服装してたんですね



それから会場内には


IMG_9819_2.jpg


当時の衣装を着れる体験館や


IMG_9820_2.jpg


発掘を体験できる場所などがありました。

発掘体験は、あまり大人が楽しめるような所では無かったですね
子供達で賑わっていましたよ。


あと、会場内は


IMG_9821_2.jpg


こんなのが巡回してて


IMG_9823_2.jpg


ご高齢の方が広い会場内を移動するのに便利な乗り物もありました



そして会場内をウロウロ・・・


IMG_9825_2.jpg


ママに抱っこされながら・・・


IMG_9826_2.jpg


あずちゃん平城京のお勉強中です



そして見えてきたのは


IMG_9828_2.jpg


大極殿です

中に入れるのですがワンちゃんはNGなので
あずちゃんはママとお外で待機です。

では中の様子を・・・




なんか皆が携帯を上にかざしてるな~と思ったら


IMG_9833_2.jpg

IMG_9834_2.jpg


上部の壁にいろんな絵が描かれていました。
そう言えば新聞かなにかで画家のなんとかっていう人が描いたって言ってたような気がしますが
名前すっかり忘れてしまいました


IMG_9840_2.jpg


そしてこれが、天皇が儀式のときに座っていたっていう『高御座』だそうです。


IMG_9842_2.jpg


外見は立派なんですが、中の椅子が何とも弱々しいってゆうか・・・


あと、こんなのも展示してありました。


IMG_9875_2.jpg


遣唐使船です。乗れたり出来るらしいんですがお金かかるらしく断念



そして、ちょっとしたお花畑を見つけたので


IMG_9857_2.jpg

IMG_9862_2.jpg


あとはお土産屋さんもありました


IMG_9865_2.jpg


ポストカードとか切手とか売ってました。
記念に買うのもいいかも~  私達は買いませんでしたケド σ(^_^;)


そして観光地では定番の


IMG_9870_2.jpg


あずちゃんが顔を出しているところ撮ってみたかったんですよ


IMG_9871_2.jpg


両隣はせんとくんとまんとくんだったのですが、
あずちゃんはお姫様ってゆうことで(親バカですいません)


あと、ここでコンサートが開かれるらしく、そのリハーサルでオーケストラの音色が
聞こえてきてました。
一応入場料があるらしいのですが、タダで聴けてちょっとラッキーな気分になりましたよ


会場が広く、展示・体験館や土産物店、イベント会場などがあって
まあまあ楽しめるかな
ただし歩き回ると疲れますけど


あ、この方も休憩してましたよ


IMG_9873_2.jpg


(※ぬいぐるみです。)




応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




関連記事
スポンサーサイト
Theme: パピヨン | Genre: ペット

コメント

yakko*さんへ
こんばんは~。
いつも読み逃げばかりしていました。ごめんなさいね。
そーなんですよ。遷都祭は昨日でおわっちゃいました~。
でも、もう平城宮跡には入れないって事ではないのですよ。
土日に行われていたイベントやお土産等のテナント
送迎バス(バスに乗るより駅から歩いた方が早いです)は無くなりますが
大極殿も見学できますし(ワンコは×ですが)、人も少なくなった分
ワンコ連れでのんびり散歩出来ると思います。
これから寒くなっちゃうので少々辛いところですが
また奈良に来て下さいね~。

2010/11/08 (Mon) 19:07 | kenken(junjun) #- | URL | 編集

以前TAILSさんでお会いしたトイプードルのゆずももです。
こんにちは
何時も遊びに来て頂き有難うございます

平城京のイベントも終わっちゃいましたね
あずきちゃんも色々歴史のお勉強出来良かったね
せんと君には会えたのかな?

2010/11/08 (Mon) 16:53 | yakko* #- | URL | 編集

kyon2さんへ♪
こんにちは~。
暖かい日に平城宮に行けて良かったです~。
今週は寒いし台風だしお出かけできないようですね。
平城京秋季フェアは11/7(日)までなんですよ。
これで平城遷都1300年祭はフィナーレです。
平日にも行った時は沢山の人が来ていたので
最後はきっと大混雑になっちゃうのでしょうね。
平城宮は駐車場がないので別の駐車場に停めて送迎バスに乗らないとダメなんです。
ワンコも一緒だとちょっとめんどくさいでしょ~。
別に方法もあるのですがねっ。(行く気になられたらまたご連絡を・・・)
あずもヒートが2週間程早かったみたいです。
杏子ちゃん&チョコちゃんにも相談していたのですが
来月も少しお出かけ控えないといけないかも・・・。
紅葉もまだ楽しんでいないのにこんなに寒くなると
気合いを入れないと出かけられませんねー。

2010/10/29 (Fri) 17:25 | kenken(junjun) #- | URL | 編集

平城京遷都1300年祭も来月まででしたっけ???
気候が良くなってきたから行きたいなぁ~と思いつつ・・・^^;
あすちゃん姫・・・めっちゃ可愛い~♪

2010/10/28 (Thu) 23:06 | kyon2 #- | URL | 編集
ティンカーベルさんへ♪

こんにちは~。
ご無沙汰しております。
体調はいかがですか?
私達も夫婦揃って風邪を引いたり、別の用事で忙しかったりと
あずブログもノロノロ・ウダウダしております。
ベル・レディ姉さん、ラスティ君も元気で仲良くしてますか?

セント君ですか?
最初は大揉めして話題になっていましたが、
今ではみんなの人気者になっちゃってます。
気持ち悪いと騒がれたのが良かったのかしら・・・。
今日から寒くなるようですね。
体に気を付けて無理せずブログ更新して下さいね。

2010/10/26 (Tue) 13:50 | kenken(junjun) #- | URL | 編集
ポペちゃんさんへ♪

こんにちは~。
最近はネタがなくて、とってもノロノロブログです。
平城宮へは16日に行ったのですが、お天気も良くお出かけ日和でした。
広いので運動不足解消になったのはいいですね。
お土産も奈良県民の私達には買う物が無かったのですが
きっと遠くから来られた方は沢山買ってイベントに貢献して頂いたと思います。

主人が大極殿に行ってる間に私とあずは
西本智実さんのリハを聴く事が出来たのでとってもラッキーでした。
覗いてみると勿論、西本智実さんが指揮していましたよ~。
食事は外にテーブルがあってワンコも出来そうだったのですが
特に食べたい物も無かったので・・・。
考えてみると平城宮では1円も使わなかったですね。

今のところ次にどこかへ行く予定が無いので
また、ブログ更新が遅れてしまいそうです。
お勧めの場所があったら紹介して下さいねー。

2010/10/26 (Tue) 13:34 | kenken(junjun) #- | URL | 編集
あずちゃんも一緒の楽しい一に日・・よかったですね!

こんにちは~ 

久しぶりの更新ですね・・・待ってましたよ~!
また平城遷都記念祭に行かれたんですね.....。
この前は夜のライトアップの時でしたね・・この頃は季候がよくなってきたので昼間でもさほど暑くなく良い運動が出来たのではありませんか?

あずちゃんはトレードマークの ”舌ペロ!” で元気そうですね~ v-410v-352
色々見られて結構楽しめたんじゃ~無いですか?
お土産物も色々売っているでしょうが結構高いですし、いちいち買っていたらキリがないですのでね・・第一荷物になりますから.....。

聞こえてたというオーケストラのリハは、多分「西本智実」の指揮によるオーケストラのコンサートのリハだったと思いますよ・・・世界的な数少ない女性指揮者で、現在、『ロシア国立交響楽団』の首席客演指揮者 をしている人ですね。
私も家内も聴きに行きたかったのですが、家内がレッスンを休めなくて残念でした。
この 平城遷都記念祭には一回だけでも行ってみようと話しています。
ワンちゃんが一緒に入れないところがあるのは残念ですね。
食事をする所なんかはどうなんでしょうか?

天気もよくて楽しい一日・・・よかったですね。  (*^-^)ニコ

2010/10/25 (Mon) 19:02 | ポペちゃん #- | URL | 編集

おひさしぶりです!!仕事や体調がいまいちでのろのろブログで・・・
やっと記事が追い付いてきたところです(汗)
あずちゃん、元気そうでなによりです。今日も可愛い!!
歴史好きなので楽しく拝見させていただきました~。
せんと君、揉めてましたがどうなったんだろう???

2010/10/25 (Mon) 11:11 | ティンカーベル #IOwrre66 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

