

今さらながら・・・

みなさんどうも~kenkenです

お盆が終わったというのに相変わらずの暑さで
さすがに少々バテ気味のあず家ですが、

そんな中、昨日8月21日は『平城宮跡』に行って来ました♪
いわずと知れた遷都1300年祭りのメイン会場です

今年の初めから様々なイベントがここで行われていますが、
8月にして初めて訪れました今更ながら・・・^^

今回はここで「光と灯りのフェア」というイベントが開催されていました
※8月27日金曜日まで開催されています!

最近ハマっているライトアップのイベントです

車でも充分行ける距離なんですが、多分渋滞してるだろうという事で
電車と、駅から無料のシャトルバスが出ていたので
そちらを利用しました。
あずちゃんもバス乗車初体験でした
もちろんカートに入れての乗車でしたが、ちゃんとおとなしく乗車できましたよ

で、バスを降りてまず目に飛び込んで来たのが


IMG_9352_2.jpg


『朱雀門』です。

平城宮跡には何回も来ていて、朱雀門も見飽きたくらい見ていたのですが、
夜は初めてで、朱色の鮮やかさが暗闇にとっても際立っていて綺麗でした。


IMG_9357_2.jpg


そして、なにやらよくわからないこんな球体が置いてありました。


IMG_9363_2.jpg


朱雀門をバックにあずちゃんと記念写真撮ったときもとっても邪魔な球体でしたよ
※右下の丸いのがそうです。


そして、遷都1300年祭の目玉が・・・


IMG_9387_2.jpg


1300年祭に合わせて復元された 『大極殿』です

真っ暗闇にぽつんと浮かんでましたよ

ちょっと距離があったんですが近づくにつれてだんだんはっきりと・・・


IMG_9400_2.jpg


手前に点々とあるのはロウソクが入った行灯で


IMG_9405_2.jpg


ロウソクの炎が風にゆらゆら揺れていてとっても綺麗でした


IMG_9406_2.jpg

IMG_9410_2.jpg

IMG_9412_2.jpg

IMG_9413_2.jpg


あずちゃんもたくさんの灯りといっぱい写真撮りました


そして、テレビでも何度も紹介された(ここを舞台にしたドラマもやってました)、
これが復元された大極殿です


IMG_9430_2.jpg

IMG_9448_2.jpg

IMG_9451_2.jpg

IMG_9453_2.jpg


夢中でバシャバシャ撮ってしまいました

復元されたものとはいえ、その迫力には圧倒されましたよ。
よくこんなの造ったなぁ~って・・・。



゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚



そして、


IMG_9467_2.jpg

IMG_9468_2.jpg


様々な光をテーマにしたアート作品の展示や、

お土産の販売所などをぐるりとひと回りして帰ってきました。

夜でも結構暑かったのですが、暑さをしのげる場所や腰を下ろして
休憩出来る場所が所々にあり、昼間から来ても一日中楽しめそうな感じがしました。


IMG_9464_2.jpg


あずちゃんも休憩中


・・・・・・・・・・・・・・・・


このイベントは27日の金曜まで、そして秋にもまた盛大なイベントがあるそうなので
みなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか



+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


おまけ。。。


実は平城宮跡に行った前日も、大阪城でライトアップイベントがあり、
あずちゃんは連れて行けなかったんですが少し写真も撮ったんで
アップしておきます(コンデジで撮影しました)


IMG_8359_2.jpg

IMG_8366_2_20100822185609.jpg

IMG_8367_2_20100822185642.jpg

IMG_8369_2.jpg

IMG_8373_2.jpg

IMG_8377_2.jpg






応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


関連記事
Theme: パピヨン | Genre: ペット

コメント

ナオミさんへ♪

こんにちは~。
最近は読み逃げばかりしていてゴメンナサイm(_ _)m
9月なのにまだまだ暑い日が続きますね。
夏が苦手なアズと私はグッタリで毎日限界感じてます。
こんなに暑いとお出かけも本当はしたく無いのですが
期間限定のイベントが多くて
迷惑っぽいアズを無理やり連れて出かけてます。
夏が長い分、今年は秋が短いみたいでガックリですよ。

ららちゃんはナオミさんと一緒なら近くでも、どんな所でも嬉しいものねー。
涼しくなったら家族でいっぱいお出かけして
短い秋を存分に楽しんでね。

2010/09/02 (Thu) 10:53 | kenken #- | URL | 編集

もう9月だと言うのに毎日本当に暑いですね。
年々平均気温が上がっていて、ちょっと恐くなっちゃうわ。
地球、大丈夫なのかしら。
取り合えず我が家の対策として、宝くじでも当てて、
夏は北海道で涼しく暮らしたいわ~( ̄m ̄〃)

いつも素敵な所にお出かけされていて、うっとりですU^ェ^U
近場の公園や広場に出かける以外は、殆ど観光地に
出かけない我が家。
良い刺激を受けて、お出かけしなくっちゃ~@^ェ^@

ららにお祝いコメントをありがとうございました。
もう9歳・・・
あれこれ考えちゃうと凹んでしまいそうだけれど、一緒に
過ごせる時間を今まで以上に大切にして、満ち足りた
犬生を送らせてあげたいと思っていますU^ェ^U

2010/09/01 (Wed) 16:44 | ナオミ #TY.N/4k. | URL | 編集
ククのいくこさんへ♪

こんにちは~。
夜のイベントでしたが京都、大阪、奈良共に
暑くて夕涼みにもなりませんでした。
ただ、今回の奈良のイベントは秋風もまだ吹いていないのに
鈴虫が鳴いていて、少ーし秋の気配がしました。
秋はすぐそこ、もう少しだけの我慢かもしれません。

2010/08/24 (Tue) 16:05 | kenken #- | URL | 編集

こんにちわ。お久しぶりです。またまたステキな写真ですね。
奈良とか京都とか大阪までほんといいイベント沢山ありますね。
夜の光のイベントはほんとすばらしいです。秋の奈良のイベント
そして京都も是非行きたくなりました。いつも本当にすばらしい
レポートありがとうございます。楽しみにしています。

2010/08/23 (Mon) 10:37 | ククのいくこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

