若草山焼き

このたびは当ブログへのご訪問ありがとうございます(@^ー^@)ノ

みなさんどうも~kenkenです

1月に入って本格的な寒さの中、昨日は奈良公園に
お出かけしてきました

ここには『若草山』とゆう山があり、
毎年この時期、「山焼き」をするんです。
起源はいくつか説があったようですが、現在では春の新芽の成長を
促すためとされているみたいです。


IMG_7326.jpg


これが若草山です

ここに火が放たれるわけですね

山焼きは夕方からなのでそれまでは


IMG_7320.jpg


鹿さんとのふれあいを


IMG_7316_20100124190311.jpg


あずちゃん見つめられています

この手前の鹿さん、まだ若いようで好奇心が強く、


IMG_7321.jpg


こんなに近くから撮れました




そして公園のベンチで一休み( ̄□ ̄;)


IMG_7294_20100124191021.jpg


来る途中のお店で買ったタコ焼きです


IMG_7295.jpg


あずちゃんも待機中


IMG_7301_20100124191247.jpg


もちろんタコは食べれないのでそれ以外のところを


IMG_7303.jpg

IMG_7304_20100124191541.jpg

IMG_7308.jpg

IMG_7306.jpg


爪楊枝からでも器用に食べてくれました



そうこうしてるうちに時間となり・・・


IMG_7340.jpg


まずは花火が


IMG_7348.jpg

IMG_7359.jpg


とっても綺麗でしたよー



そして、メインイベントの・・・


IMG_7372.jpg


火事焼きです


IMG_7374.jpg

IMG_7375.jpg


この瞬間を見るために集まった人は18万人とか・・・
このことはニュースで知ったのですが、帰りはたしかにすごい人でしたね
まるで満員電車の中のようでした

ママがあずちゃんを抱っこしてたんですが、
あずちゃんもあまりの人の多さにちょっと圧倒されていたみたいです


あ、一応山焼きをバックにあずちゃんを・・・


IMG_7380.jpg


『もう人ごみはコリゴリでしゅ




応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




関連記事
Theme: パピヨン | Genre: ペット

コメント

春桜さんへ♪

こんにちわ~。
そーなんですよ。
何度会ってもあずは鹿さんの事は好きではないみたいです。
奈良ッ子のあずとしては仲良しになって
一緒に遊んでいる姿をブログで紹介してみたいのですが・・・無理ですね。
テレビで山焼きは見てるだけでは暖かそうなのですが
やっぱり寒いです。待ってる時間が辛かった~。
毎年行く事は無いと思いますが
あずには初めての山焼きだったので
寒さに負けず頑張って行ってきました~。

2010/02/04 (Thu) 16:36 | kenken(junjun) #- | URL | 編集
みぃさんへ♪

こんにちわ~。
mixiの事、色々ありがとうございます。
登録制と言う事は何となくわかっていたのですが
まだまだ勉強不足です。
お会いした時には色々教えてくださいね~。
ひゅうが君にも会うのを楽しみにしています。

2010/02/04 (Thu) 16:25 | kenken(junjun) #- | URL | 編集

なんだか心なしか、鹿さんとは目をあわさないようにしてないですいか?あずちゃん・・(笑)
山焼きすごい迫力ですね~。
私もテレビでしか見たことなく、実際に行ってみたいとは思ってましたが、人の多さに行く気になれず(汗)
でもどれだけ人が多くても、1度は現物を見といた方が、思い出になるでしょうね~。
あずちゃんはの思い出に残ったかな?
よかったです>^_^<

2010/02/03 (Wed) 00:19 | 春桜 #- | URL | 編集

こんばんはv-354
私も最近mixiに参加したばかりで登録に関してあまり理解しておらず、
こちらこそ申し訳ありませ~んv-356
なので、mixiの説明文をコピーしてみました↓↓

mixi の登録には友人からの招待が必要です。
まだ招待メールをもらっていない方は、
既に mixi に参加している人から招待メールを送ってもらうか、
あなたが友人に招待されるまでお待ちください。

らしいです・・・って人ごとみたいでほんとスミマセンv-393
アメブロなどのように、”登録して加入完了”とはいかない、
会員制みたいな感じですv-364

もし偶然にでもお会いできて、
アドレス交換をさせていただく機会があればと思いますe-397

2010/01/30 (Sat) 02:10 | みぃ #- | URL | 編集
みぃさんへ♪

こんにちわ~。
みぃさんはmixiなんですね。
知り合いにmixiをしている人はいないですね~。
私もmixiの事はあまり分からないので・・・。
ん~残念っ。
mixiが理解出来てなくてゴメンなさい。

2010/01/29 (Fri) 14:27 | kenken(junjun) #- | URL | 編集

こんばんはv-411
私のブログのURLを調べてみたのですが、
mixiは誰かからの招待メールがないと入会できないシステムのようでして・・・
あずちゃんパパ&ママさんのアドレスを知らない私から招待メールをお送りするのは不可能でしたv-409
どなたかお友達にmixiをされている方はいらっしゃいませんでしょうか??
そしたら、ブログを見ていただく事ができるのですが・・・

2010/01/29 (Fri) 01:37 | みぃ #- | URL | 編集
レオママさんへ♪

こんにちわ~。
レオくんに続き翼くんのお誕生日おめでとうございます。
家族も増えて、楽しくも、とても忙しくされている
レオママさんの姿がブログから伝わってきます。
これからも無理をされないようにして下さいね。
読み逃げは大歓迎ですよ。
レオママ家にあず家もしていますので・・・ふふふっ
これからもよろしくお願いいたします。

※クリスマスケーキの取り合い(盗られ合い?)動画、めちゃ笑っちゃいました~。
 またまた、ハチャメチャ3兄妹の面白動画、楽しみにしてますね。

2010/01/25 (Mon) 17:34 | kenken(junjun) #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/25 (Mon) 17:24 | # | | 編集
ホリヌキマントさんへ♪

こんにちわ~。
この日、若草山では毎年恒例の「鹿せんべい飛ばし」なるイベントが御座いまして
「あの軽くて薄い鹿せんべいを風の強い山で飛ぶの? 鹿もいないのに何故投げるの?」と
今だに疑問なんですよね。

山焼きも毎年の行事なのですが
夜の行事なので寒くて行くのに気合いがいるのですよね~。
火では奈良に春を呼ぶ行事「東大寺二月堂のお水取り」の方が
幻想的じゃないかと思っているのですが
あっ! 直接見た事はないですけど・・・
今年は行ってみたいのですが、あずはダメかもしれませんね。
真冬と真夏の外出は辛いので、その日の気分で行動しちゃってます。

2010/01/25 (Mon) 17:08 | kenken(junjun) #- | URL | 編集
みぃさんへ♪

こんにちわ~。
私達も直前に知り「寒いしな~、行こうかな~、止めようかな~」と迷っていたのですよ。
昔は1月15日成人の日に山焼きがあったので
覚え易かったのですが、今はいつしているのか分かり難いですね。
花火も「これで3倍か~?」でしたけど・・・

遊びの森はゆったりした公園であずも喜んで遊んでましたが
行く道が細~い道に不安になったりして迷いました~。
確かにちょっと足が遠のく気がわかりますね。

ひゅうが君とあずの性格は似ているかも
あずも内弁慶で私達には気が強いけど
わんこが苦手で逃げまくり、ちょっとオチリに御挨拶されたりすると
「ギャイ~ン!!」なんて何もされてないのに悲鳴をあげるダメダメちゃんです。
こんなあずに会ってもひゅうが君、ビックリしないでね~。

みぃさんはブログはされていないのでしょうか~?

2010/01/25 (Mon) 16:42 | kenken(junjun) #- | URL | 編集
アーサー☆さんへ♪

こんにちわ~。
山焼きはちょっとした山火事ですね。
でも、火を点けてから10分程です。
待ってる時間の方が長かったな~。
バンビちゃんはとってもかわいかったですよ。
あずと鹿さんはいつ会っても犬猿の仲ですけど・・・
一度、あずを近づけると威嚇されちゃったから
やっぱり奈良の鹿は野生ですからね。
人慣れしてるとは言え、怒らしちゃうと恐ろしいですよ~。

2010/01/25 (Mon) 16:23 | kenken(junjun) #- | URL | 編集

いつもお世話になっておりますレオママです。
この度はレオに誕生日のお祝いのお言葉を
頂戴いただきまして有難うございました。
昨年の年末から浮き沈みが続く環境のレオママでしたので、
お礼のご挨拶と新年のご挨拶が遅くなりました事を陳謝致します。
何卒ご理解いただきお願い申しあげたくこちらに参りました。
勝手ながらしばらくは読み逃げ状態が続くかと思いますが・・・
これからも(今年も)宜しくお願し致しますm(__)m
簡単ながらこれにて挨拶に代えさせて頂きます・・・(汗)

2010/01/25 (Mon) 14:33 | レオママ #- | URL | 編集

若草山 何年経っても変わっていませんね^^
中学生の頃遊びに行って転げ回った事が懐かしいです(笑

山焼きは見たこと無いですが めちゃ幻想的でしょうね
あずちゃん kenkenさん寒い中お疲れ様です
たこ焼きも ウマウマしたあずちゃん 楽しい1日でしたね♪
鹿 可愛い~!  
犬を見ても驚かなく懐いているみたいですね。

2010/01/25 (Mon) 10:29 | ホリヌキマント #- | URL | 編集

こんばんはv-410
昨日は山焼きを見に行かれていたんですねv-363
私たちは日にちを把握していなかったので、見損ねてしまいましたv-409
今年の花火は3倍だったようなので見に行きたかったですv-356
ほんと残念・・・v-406

遊びの森は広くてお散歩にいいところですよねぇe-276
でも、あの細い道で対向車が来て以来すっかり怖気づいてからは足が遠のいてしまってます・・・

奈良でパピヨンのオフ会i-198
うわぁ~、なんて素敵なんでしょうv-407
もちろんもちろんその時は参加させていただきますよぉv-315
っていうか、ぜひ参加させてくださいv-344
オフ会、実現できる日が来るといいなぁv-354

で、うちの気が強いけどあかんたれのボンボンの名前ですが、
”ひゅうが”と申しますv-286
ひゅうが共々、宜しくお願い致しま~すv-411

2010/01/24 (Sun) 22:33 | みぃ #- | URL | 編集

山焼き、すごい迫力ですね!
とっても幻想的ですね。
わ~しかちゃんかわゆい。
私修学旅行で見た以来です、もち鹿せんべいあげましたよ(笑)
あずちゃんのこと見てるね。
あずちゃんかわいいお洋服着てるので、見とれてるのかな?
今回のお出かけもあずちゃんウマウマゲットできてよかったね♪

2010/01/24 (Sun) 20:24 | アーサー☆ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP