スポンサーサイト


釆女祭

このたびは当ブログへのご訪問ありがとうございます(@^ー^@)ノ

みなさんどうも~kenkenです

10月に入り、わが家地方もだんだん寒くなりつつありますね。
うちにはまだ扇風機が出してあるので、それを片付けたり、
冬物の衣服出したり
コタツもそろそろ出さないといけなさそうで、
ママは「忙しくなるわ」などと言っておりますよ(^_^;

そんな中、先週の土曜日、奈良公園方面に行って来ました

に乗ってJRの奈良駅とゆう駅で降りたのですが、
改札出てすぐに外国人の観光客の方に捕まってしまいました

あずちゃん見つけて近づいて来られ、日本語で「かわいい」なんて
言ってくださり、写真まで撮られちゃいました

あずちゃんは相変わらずインターナショナルなお姫様です

さて、今回お出かけした目的は、毎年中秋の名月にあたるこの時期、
『釆女祭』とゆうのが行われるのです。

どんな祭りかってゆうと、奈良時代の衣装を身にまとった方々が
市内を練り歩き、猿沢池という池があるのですが、そこに船を浮かべて
周回するってゆう・・・

こんな感じです


IMG_6611.jpg


皆さんスタンバイ中です。


IMG_6607.jpg


こんなのもありました


IMG_6617.jpg


綺麗な衣装に身を包んだ方達を思わず撮ってしまいました

人好きで、特に若いお姉さんが大好きなあずちゃんはというと・・・


IMG_6608.jpg


めっちゃ相手になってもらってました
あずちゃんこっち向いてぇ~


IMG_6609.jpg


ようやくちゃんと撮れました


IMG_6613.jpg


まだ行進始まってないのにはしゃぎ過ぎて
ちょっとお疲れのあずちゃんです

そうこうしてるうちに行進が始まり・・・


IMG_6621.jpg

IMG_6622.jpg


見物中のあずちゃん


IMG_6633.jpg

IMG_6627.jpg


あずちゃんも


IMG_6614_2.jpg


身を乗り出して(ムリやり^^)見てますよ

このあとしばらく市内を練り歩くのですが、ずっとついていくわけには
いかないので私達は猿沢池で待つことに・・・

といってもまだまだだいぶ時間があったので腹ごしらえを・・・


IMG_6644.jpg


あたりがだんだん暗くなってきましたが、あずちゃんおかまいなしに
相変わらずの食欲で


IMG_6642.jpg

IMG_6643.jpg


コンビニで買った食べ物をひたすら狙ってました

そして午後7時頃、

IMG_6661.jpg


池の上を滑るように何かが


IMG_6647.jpg


おそらく竜の形だと思います(自信はないですケド・・・)


IMG_6653.jpg

IMG_6665.jpg


池を2周くらいしてました。
その間、雅楽っていうんですか・・・よく正月とかに耳にする
音楽がかかっていてとても幻想的でしたよ

写真もいっぱい撮ってんですけどスペースの都合で・・・(T_T;)
とっても癒されたひとときでした



あずちゃんはいろんな人に相手してもらってはしゃぎすぎて、
いつものごとく帰ってからは死んだように寝てましたけどね・・・☆^(o≧∀≦)oニパッ




応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




関連記事
スポンサーサイト
Theme: パピヨン | Genre: ペット

コメント

アーサー☆さんへ♪

この時期、結構いろんなイベントがあちこちであって
気候もいい感じなので楽しい季節ですよ。
奈良はこうゆういにしえのイベントが多いです。
あずはナデナデされるのが大好きで、
ナデナデしてくれそうな人を狙って愛想ふりまいてるみたいです^^
ももちゃん人見知りですか~知らない人はちょっと怖いかもですね。
ちょっとずつ慣れるといいですね☆ももちゃんがんばってね♪
あずも犬見知り克服できるよう頑張ります(笑

2009/10/11 (Sun) 16:51 | kenken #- | URL | 編集

とっても伝統的なお祭りなんですね♪
あずちゃん外人さんにモテモテで
美人のお姉さんたちにナデナデしてもらってよかったね。
ももちゃんは相変わらずの人見知りで、外で会った人にはぜったーいナデナデさせません・・・。
今が一番いい季節なので、お出かけには最適ですね。
やっぱりあずちゃんの舌ちろのお顔好きだわ~。

2009/10/10 (Sat) 19:39 | アーサー☆ #- | URL | 編集
lovepapi さんへ♪

こんばんは~。
あずは全く興味無しのお祭りでした。
お出かけして人にかまってもらえれば満足しているみたいです。
特に若いお姉さんが大好きなのですよね~。
若いお兄さんではダメみたいです。女の子なのになぜかしら??
私は若いイケメン兄さんの方がいいんだけどね~。
でも何よりも好きなのは食べ物です。
勿論、フランクフルトにパクついていましたよ~。

2009/10/08 (Thu) 18:34 | kenken #- | URL | 編集

トップがあずちゃん写真に変わったんですねー♪とっても可愛いです♪

幻想的なお祭りですねー☆私の住む所ではこう言う厳かなお祭りが
無いので羨ましいなぁと思います。あずちゃんはお出掛けが好きなん
ですね☆あずちゃんの可愛らしさにお姉さん達も任務(笑)よりも
あずちゃんに夢中になっちゃったんではないでしょうか?≧(´∇`)♪
あずちゃん、フランクフルト貰えたのかな?チラ見しているのが又
可愛らしいですね^^

2009/10/07 (Wed) 10:49 | lovepapi #- | URL | 編集
そよかぜちゃんさんへ♪

とっても幻想的でした☆
今年初めて行ったのですが他ではなかなか味わえない
空間を満喫しましたよ~♪
特に暗くなってからが見所でしたね。
もっともあずは全然興味がないみたいで
写真を撮っている私の邪魔ばっかりしてくれてましたが(笑

2009/10/06 (Tue) 22:49 | kenken #- | URL | 編集

奈良県にふさわしい儀式といいますか
お祭りですね
幻想的な感じがよく伝わって
きています・・
あずちゃんは人懐こいし可愛いいし
もう何処行ってもナデナデして
もらえますねぇ・・(^・^)

2009/10/06 (Tue) 18:59 | そよかぜちゃん #- | URL | 編集
ナオミさんへ♪

こんにちわ~。お久しぶりです(*^ω^*)/
今回のお祭りは毎年行われているものですが
来年は遷都祭で奈良はイベントが多くなります。
遠くのお出かけは出来ないけど、奈良県内なら
ちょうど良い程度に楽しめるのですよ~。
あずはお出かけの内容は関係無しに
「あずも行く?」の言葉に大喜びしています。
行楽シーズン、ららちゃんも楽しい所に行けたらいいですね~。

2009/10/06 (Tue) 16:59 | kenken(junjun) #- | URL | 編集

わ~♪
古式ゆかしきなお祭りが有るんですね~♪
私、こういうの大好きなんだけれど、この辺にはこんな
厳かなお祭りが無くて残念です。
あずちゃんも綺麗なお姉さんたちと一緒に
お祭りに参加できて良かったね~♪
みんなに沢山可愛がって貰えたし、フランクフルト?の
おすそ分けもして貰えたし、楽しい一日だったね~(*^-^)b

2009/10/06 (Tue) 16:07 | ナオミ #TY.N/4k. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PAGE TOP

