遷都1300年祭・秋

みなさんどうも~kenkenです

先週の土曜日、平城宮跡に行って来ました
現在、秋フェア開催中です


IMG_9763_2.jpg


夏フェア期間中も行きましたが、その時は夜だったので
昼間に行ったのは久しぶりですね


IMG_9765_2.jpg


あずちゃんも軽快な足取りで


IMG_9771_2.jpg


こちらが東院庭園になります。


IMG_9768_2.jpg


NHKのドラマ『大仏開眼』でも登場してたかな


IMG_9775_2.jpg


あずちゃん張られたロープに手をかけて身を乗り出しています。


IMG_9776_2.jpg


『ねえ、何始まるの


IMG_9806_2.jpg


「曲水の宴」という、この時代に行われていた行事を再現していました
どんな行事なのかは詳しく知りませんが


IMG_9811_2.jpg


詩歌を作っている人発見
よく見ると当時の人は派手な服装してたんですね



それから会場内には


IMG_9819_2.jpg


当時の衣装を着れる体験館や


IMG_9820_2.jpg


発掘を体験できる場所などがありました。

発掘体験は、あまり大人が楽しめるような所では無かったですね
子供達で賑わっていましたよ。


あと、会場内は


IMG_9821_2.jpg


こんなのが巡回してて


IMG_9823_2.jpg


ご高齢の方が広い会場内を移動するのに便利な乗り物もありました



そして会場内をウロウロ・・・


IMG_9825_2.jpg


ママに抱っこされながら・・・


IMG_9826_2.jpg


あずちゃん平城京のお勉強中です



そして見えてきたのは


IMG_9828_2.jpg


大極殿です

中に入れるのですがワンちゃんはNGなので
あずちゃんはママとお外で待機です。

では中の様子を・・・




なんか皆が携帯を上にかざしてるな~と思ったら


IMG_9833_2.jpg

IMG_9834_2.jpg


上部の壁にいろんな絵が描かれていました。
そう言えば新聞かなにかで画家のなんとかっていう人が描いたって言ってたような気がしますが
名前すっかり忘れてしまいました


IMG_9840_2.jpg


そしてこれが、天皇が儀式のときに座っていたっていう『高御座』だそうです。


IMG_9842_2.jpg


外見は立派なんですが、中の椅子が何とも弱々しいってゆうか・・・


あと、こんなのも展示してありました。


IMG_9875_2.jpg


遣唐使船です。乗れたり出来るらしいんですがお金かかるらしく断念



そして、ちょっとしたお花畑を見つけたので


IMG_9857_2.jpg

IMG_9862_2.jpg


あとはお土産屋さんもありました


IMG_9865_2.jpg


ポストカードとか切手とか売ってました。
記念に買うのもいいかも~  私達は買いませんでしたケド σ(^_^;)


そして観光地では定番の


IMG_9870_2.jpg


あずちゃんが顔を出しているところ撮ってみたかったんですよ


IMG_9871_2.jpg


両隣はせんとくんとまんとくんだったのですが、
あずちゃんはお姫様ってゆうことで(親バカですいません)


あと、ここでコンサートが開かれるらしく、そのリハーサルでオーケストラの音色が
聞こえてきてました。
一応入場料があるらしいのですが、タダで聴けてちょっとラッキーな気分になりましたよ


会場が広く、展示・体験館や土産物店、イベント会場などがあって
まあまあ楽しめるかな
ただし歩き回ると疲れますけど


あ、この方も休憩してましたよ


IMG_9873_2.jpg


(※ぬいぐるみです。)




応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




Theme: パピヨン | Genre: ペット

カフェでランチ♪

みなさんどうも~kenkenです

ここ最近では珍しく3週連続の更新になります(^○^)/

昨日土曜日は優雅にお外でランチにお出かけしました


IMG_9702_2.jpg


Cafe and Zakka TAILS」さんです

我が家と同じ市(奈良県大和郡山市)内にあるカフェ&雑貨のお店です
こちらはドッグカフェではないんですがワンちゃんOKのお店です。

車で何度も前を通ったことがあるんですが、入るのは初めてでした。


IMG_9699_2.jpg


こちらはお店のスタッフ、NICOちゃんです

私達がお店に入ろうとドアを開けた途端にお店の外に飛び出して来て
熱烈歓迎してくれたとっても元気なワンちゃんです

ですが、あずちゃんがワンコ苦手っていうことで


IMG_9652_2.jpg


ゲージにINされることに・・・


IMG_9654_2.jpg


「あの子なんで入っちゃったの
君のせいです



そして席につき、ランチを注文し、


IMG_9660_2.jpg


ランチを待つあずちゃん、
ここはワンコメニューがないのであずちゃんの分は待っても出て来ないんですけど・・・


IMG_9661_2.jpg


待ちくたびれるあずちゃん、豪快なあくびです


そしてランチが登場


IMG_9672_2.jpg

IMG_9667_2.jpg

IMG_9668_2.jpg

IMG_9669_2.jpg


今日のランチはハンバーグでした


IMG_9664_2.jpg


「美味しそう~

あずちゃんのじゃないって・・・


IMG_9670_2.jpg


あ、これのこと↑ね・・・あずちゃん用にジャーキーをいただきました


IMG_9678_2.jpg


さっそく、


IMG_9682_2.jpg


パクッ


IMG_9674_2.jpg


それではあずちゃん・・・


IMG_9675_2.jpg


はいママの指まで食べちゃいました☆^(o≧∀≦)o


そしてランチを食べていると、ワンちゃん連れの方が2組来店・・・


IMG_9693_2.jpg


奥の子がゆずくん、手前の子がももちゃん、ともにトイプードルのかわいらしいワンちゃんです。
あと、ゆずくん・ももちゃん・ママさんのお連れで、ビーグルのメグちゃんっていうワンちゃんも
いたのですが、うまく写真撮れていませんでした(ママさんゴメンナサイ)


IMG_9691_2.jpg


いつの間にかお外に出てきてたNICOちゃんとあらためてご挨拶。


IMG_9696_2.jpg


あずちゃん良く出来ました~ちょっとビビってたけど・・・




ここでは2時間半位、のんびり楽しく過ごすことができました
店内はちょっと狭くて、駐車場スペースも2台分しかないので
満席ってゆうこともあるかもしれませんが、
から近いのでまた行ってみたいと思います




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



その後、ペットショップで久々にあずちゃんのおもちゃ等を購入しました

IMG_9704_2.jpg

IMG_9705_2.jpg


ピューピュー鳴るおもちゃで、恐竜の足の形してます(*^_^*)


IMG_9712_2.jpg


最初は恐る恐るでしたが、


IMG_9725_2.jpg

IMG_9723_2.jpg


気にいってくれたようです

IMG_9737_2.jpg

IMG_9738_2.jpg


投げてくれるの待ってます


IMG_9741_2.jpg

IMG_9745_2.jpg

IMG_9747_2.jpg


でも、あずちゃんは気まぐれなのでいつまで遊んでくれるか心配です


IMG_9758_2.jpg

IMG_9760_2_20101003174822.jpg


それよりも、あずちゃん遊び方が激しいのでおもちゃたちが
いつまで壊れずにいられるかの方がもっと心配です



応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



Theme: パピヨン | Genre: ペット

PAGE TOP