

今さらながら・・・

みなさんどうも~kenkenです

お盆が終わったというのに相変わらずの暑さで
さすがに少々バテ気味のあず家ですが、

そんな中、昨日8月21日は『平城宮跡』に行って来ました♪
いわずと知れた遷都1300年祭りのメイン会場です

今年の初めから様々なイベントがここで行われていますが、
8月にして初めて訪れました今更ながら・・・^^

今回はここで「光と灯りのフェア」というイベントが開催されていました
※8月27日金曜日まで開催されています!

最近ハマっているライトアップのイベントです

車でも充分行ける距離なんですが、多分渋滞してるだろうという事で
電車と、駅から無料のシャトルバスが出ていたので
そちらを利用しました。
あずちゃんもバス乗車初体験でした
もちろんカートに入れての乗車でしたが、ちゃんとおとなしく乗車できましたよ

で、バスを降りてまず目に飛び込んで来たのが


IMG_9352_2.jpg


『朱雀門』です。

平城宮跡には何回も来ていて、朱雀門も見飽きたくらい見ていたのですが、
夜は初めてで、朱色の鮮やかさが暗闇にとっても際立っていて綺麗でした。


IMG_9357_2.jpg


そして、なにやらよくわからないこんな球体が置いてありました。


IMG_9363_2.jpg


朱雀門をバックにあずちゃんと記念写真撮ったときもとっても邪魔な球体でしたよ
※右下の丸いのがそうです。


そして、遷都1300年祭の目玉が・・・


IMG_9387_2.jpg


1300年祭に合わせて復元された 『大極殿』です

真っ暗闇にぽつんと浮かんでましたよ

ちょっと距離があったんですが近づくにつれてだんだんはっきりと・・・


IMG_9400_2.jpg


手前に点々とあるのはロウソクが入った行灯で


IMG_9405_2.jpg


ロウソクの炎が風にゆらゆら揺れていてとっても綺麗でした


IMG_9406_2.jpg

IMG_9410_2.jpg

IMG_9412_2.jpg

IMG_9413_2.jpg


あずちゃんもたくさんの灯りといっぱい写真撮りました


そして、テレビでも何度も紹介された(ここを舞台にしたドラマもやってました)、
これが復元された大極殿です


IMG_9430_2.jpg

IMG_9448_2.jpg

IMG_9451_2.jpg

IMG_9453_2.jpg


夢中でバシャバシャ撮ってしまいました

復元されたものとはいえ、その迫力には圧倒されましたよ。
よくこんなの造ったなぁ~って・・・。



゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚



そして、


IMG_9467_2.jpg

IMG_9468_2.jpg


様々な光をテーマにしたアート作品の展示や、

お土産の販売所などをぐるりとひと回りして帰ってきました。

夜でも結構暑かったのですが、暑さをしのげる場所や腰を下ろして
休憩出来る場所が所々にあり、昼間から来ても一日中楽しめそうな感じがしました。


IMG_9464_2.jpg


あずちゃんも休憩中


・・・・・・・・・・・・・・・・


このイベントは27日の金曜まで、そして秋にもまた盛大なイベントがあるそうなので
みなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか



+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


おまけ。。。


実は平城宮跡に行った前日も、大阪城でライトアップイベントがあり、
あずちゃんは連れて行けなかったんですが少し写真も撮ったんで
アップしておきます(コンデジで撮影しました)


IMG_8359_2.jpg

IMG_8366_2_20100822185609.jpg

IMG_8367_2_20100822185642.jpg

IMG_8369_2.jpg

IMG_8373_2.jpg

IMG_8377_2.jpg






応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme: パピヨン | Genre: ペット

お盆休みで実家(京都)へ♪

みなさんどうも~kenkenです

さて、世間ではお盆休み、
皆さん、いかが過ごされていらっしゃるでしょうか~(^-^*)/

うちでは11日からお休みだったんで、
11・12日は京都の実家へ里帰りです

・・・というのも、京都では今『京の七夕』とゆうイベントが開催されていて、
竹と光を使ったライトアップが二条城という場所近辺でされているんです。

それに行きたいな~と思いつつの里帰りだったんです。


IMG_9214_2.jpg


ライトアップは夜からなんですが、
とりあえず京都市内を散策です


暑い中テクテク歩いてると・・・



IMG_9218_2.jpg


ブタさんの銅像を発見


IMG_9219_2.jpg


「こ・・・こんにちわ」

あずちゃん御挨拶よくできました~


IMG_9220_2.jpg


本物じゃないとわかって目で訴えるあずちゃん。
「ニセモノじゃないのよ~

そう言わないの。。。一緒に写真に写るといいことがあるらしいよ~


さて、暑い中歩いてたんでちょっと休憩~


IMG_9225_2.jpg


「VeryBerry Cafe」とゆうカフェです


IMG_9227_2.jpg


外観もお洒落なカフェで、実はココ、ワンコOKなんですよ
来たのは2回目なんですけど、あずちゃん連れていると
なかなか休憩する場所がないのでこうゆうカフェがあると
とっても嬉しいです(^∇^)
(ちなみにここはドッグカフェではなく、ワンコOKのカフェなんですよ)


IMG_9228_2.jpg


あずちゃんもお疲れなのか早く入りたそう


IMG_9234_2.jpg


ちなみに、中にはいろんな人形やらがディスプレイしてありました。

ここでお食事しました


IMG_9248_2.jpg


ロコモコです


IMG_9253_2.jpg


他にも、パスタやオムライスなどのメニューがあったんですが、
あまり他でないメニューということで選びました。

味は・・・

めっちゃ美味しいってわけでもなかったですね。
いたって普通の味でした。


IMG_9232_2.jpg


「いらなかったら私が食べてあげましょうか

的な目でずっと見てましたよ


さて、そうこうしてるうちにあたりも暗くなって来たので会場へ・・・


IMG_9267_2.jpg


七夕がライトアップされてました


IMG_9270_2.jpg

IMG_9272_2.jpg


あずちゃんのお顔もちょっぴりライトアップです


IMG_9284_2.jpg


友禅流しだそうです。とっても幻想的でした

そして、一番の見所がこれ↓


IMG_9304_2.jpg


『光の天の川』今注目のLEDで天の川を再現してます


IMG_9297_2.jpg


実はこうやって竹でアーチを作って、天井に天の川を再現してるんです。

とってもきれいでしたよ~
奈良県人にはとてもまねできませんね


IMG_9300_2.jpg


天の川をバックに記念撮影


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜



さて、実家でのあずちゃんの様子はというと・・・


IMG_9311_2.jpg


実家でもお姫様椅子に座ってます


IMG_9321_2.jpg


食事の準備中も・・・


IMG_9323_2.jpg


両手揃えて「ちょーだい


IMG_9327_2.jpg


待ってる間に居眠りを・・・


IMG_9329_2.jpg


実家には一泊したんですが、いつもはする昼寝をあずちゃん全然出来ず
とってもお疲れしてたみたいで、しかもいつもと違う環境に夜もあまり眠れず、
居眠りばっかりしてましたよ


それでも食事の準備が整ったら


IMG_9331_2.jpg


「それちょーだい

ちなみにこの日食べたのは


IMG_9335_2.jpg


ステーキと豚しゃぶサラダです


IMG_9339_2.jpg

IMG_9340_2.jpg


さすが実家
我が家でお肉のメニューが2つあることなんて絶っっっ対ありませんから(爆

おいしくいただきました~


.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪


ちなみにあずちゃん、我が家に帰ってからは
死んだように爆睡してました
お疲れさま、あずちゃん


IMG_9333_2.jpg


「やっぱり我が家が一番だわ」



応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme: パピヨン | Genre: ペット

全国の光集まる!!

みなさんどうも~kenkenです


7月31日、奈良公園一帯で
「全国光とあかり祭り in 奈良」というイベントがありました

どういうイベントかってゆうと、全国で行われている光に関するイベントが
集まるってゆう・・・

例えば、関西でいえば「神戸ルミナリエ」や「OSAKA光のルネサンス」
などのイベントです

これらのイベントで見ることが出来るイルミネーションが
奈良公園のあちこちでディスプレイされてました。


IMG_9148_2.jpg

IMG_9146_2.jpg


足元にはこんな灯りが灯ってました


IMG_9152_2.jpg


上の灯りは京都・宇治の「宇治灯り絵巻」より
源氏絵巻灯籠だそうです。


IMG_9151_2.jpg

IMG_9154_2.jpg


源氏物語の絵が描かれています。
とっても綺麗な灯りでした

次は鳥取「山陰KAMIあかり」というイベントの


IMG_9157_2.jpg

IMG_9156_2.jpg

近くで見たら迫力ありました


IMG_9158_2.jpg


上の写真は「灯りの果実」です。


IMG_9165_2.jpg


こちらも綺麗でした~



あ、そうそう、一応


IMG_9147_2.jpg


あずちゃんも連れて行きましたよ~


IMG_9177_2.jpg

IMG_9179_2.jpg


あずちゃん近づき過ぎです


IMG_9183_2.jpg


これは何でしょう

ベストな撮影ポイントへはなかなか行けなかったんですが、
角度を変えて撮ったのが


IMG_9184_2.jpg


ハートの形してました


IMG_9193_2.jpg

IMG_9194_2.jpg

IMG_9195_2.jpg


あずちゃんも


IMG_9189_2.jpg


笑顔です


IMG_9197_2.jpg


「綺麗~」と思ってたかどうかはわかりませんが


さて、最後は


IMG_9205_2.jpg


「神戸ルミナリエ」です


IMG_9212_2.jpg


「神戸ルミナリエ」は一度だけ行ったことがありますが、
その時はすごい人で、あまりの人の多さに
「もう二度と行くまい」と思っていましたが、
もう一度奈良で見れるとは思いませんでした





この夜は思ったより暑くなくて、快適に見て回れましたが、
まだまだ暑い日が続きます。
あずちゃんも


IMG_8979.jpg


氷枕を下に敷いて出来る限り体を冷やして暑さに耐えています。


IMG_8977.jpg


「氷枕とクーラーが無かったら生きていけないわ


皆様も体調崩さないようお気をつけくださいね



応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



Theme: パピヨン | Genre: ペット

PAGE TOP

