

若草山焼き

このたびは当ブログへのご訪問ありがとうございます(@^ー^@)ノ

みなさんどうも~kenkenです

1月に入って本格的な寒さの中、昨日は奈良公園に
お出かけしてきました

ここには『若草山』とゆう山があり、
毎年この時期、「山焼き」をするんです。
起源はいくつか説があったようですが、現在では春の新芽の成長を
促すためとされているみたいです。


IMG_7326.jpg


これが若草山です

ここに火が放たれるわけですね

山焼きは夕方からなのでそれまでは


IMG_7320.jpg


鹿さんとのふれあいを


IMG_7316_20100124190311.jpg


あずちゃん見つめられています

この手前の鹿さん、まだ若いようで好奇心が強く、


IMG_7321.jpg


こんなに近くから撮れました




そして公園のベンチで一休み( ̄□ ̄;)


IMG_7294_20100124191021.jpg


来る途中のお店で買ったタコ焼きです


IMG_7295.jpg


あずちゃんも待機中


IMG_7301_20100124191247.jpg


もちろんタコは食べれないのでそれ以外のところを


IMG_7303.jpg

IMG_7304_20100124191541.jpg

IMG_7308.jpg

IMG_7306.jpg


爪楊枝からでも器用に食べてくれました



そうこうしてるうちに時間となり・・・


IMG_7340.jpg


まずは花火が


IMG_7348.jpg

IMG_7359.jpg


とっても綺麗でしたよー



そして、メインイベントの・・・


IMG_7372.jpg


火事焼きです


IMG_7374.jpg

IMG_7375.jpg


この瞬間を見るために集まった人は18万人とか・・・
このことはニュースで知ったのですが、帰りはたしかにすごい人でしたね
まるで満員電車の中のようでした

ママがあずちゃんを抱っこしてたんですが、
あずちゃんもあまりの人の多さにちょっと圧倒されていたみたいです


あ、一応山焼きをバックにあずちゃんを・・・


IMG_7380.jpg


『もう人ごみはコリゴリでしゅ




応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




Theme: パピヨン | Genre: ペット

初詣&京都散策

このたびは当ブログへのご訪問ありがとうございます(@^ー^@)ノ

明けましておめでとうございます

今年もノロノロ更新になると思いますが (´・ω・`;A)アセアセ

よろしくお願い致します!

さて、我が家のお正月はというと・・・

実はママが年末にノロウィルスに感染して、
1日と2日はずっとお家で過ごしてました。

3日は、食欲がまだあまりなかったものの少し体調が回復したので
京都の実家に帰省しました

で、少しでもお正月気分をということで初詣に行ってきました

毎年いろんなところへ行ってるのですが、
今回行ったのは


IMG_7167.jpg


八坂神社とゆうところです

写真でもわかるとおり3日にもかかわらずすごい人出で、
この写真も、立ち止まって撮影することが出来ず、
参拝後に門前を横切って歩きながら撮りました


IMG_7091.jpg

中も結構いっぱい~
屋台も出てたのでよけいに通路が狭くなってる感じでした。

そして境内に到着しようやくおまいりすることができましたよ~


IMG_7100.jpg


『今年もおいしいものがいっぱい食べれますように

あずちゃんもちゃっかりお願いしてました


でもひとつ忘れていることがあるんですけど・・・


IMG_7102.jpg


『お賽銭入れるの忘れたっ

私達がちゃんと入れときましたよ



さて、おまいりした後はすぐそばに「円山公園」という公園があって、
ちょっと休憩しました。

ここでも屋台が出ていたり、大道芸をやっていたいりと
結構にぎやかでした


IMG_7123.jpg

IMG_7127.jpg


ちなみにこんなところです

池があって、


IMG_7132.jpg


池を覗き込んでいたあずちゃん。。。


IMG_7130.jpg


「おいしそうなお魚さんがいっぱいいるよ」

鯉ですっ


IMG_7119.jpg


ハトもたくさんいたんですけど・・・


IMG_7120.jpg


あずちゃんがすべて蹴散らしてくれました



タイトルにある通り、京都散策ということで、ほかにもいろいろ行ってきました

まずは八坂神社のすぐ横にある


IMG_7135.jpg


「知恩院」とゆうお寺です。
私自身初めて来ましたが、ここにある大鐘が有名で、31日にここの鐘を
鳴らす場面がよくテレビで流されたりしてますよ


IMG_7137.jpg


すごく立派な門があって、そのでかさに圧倒されてしまいました。
高さ24メートルだそうです。

そして何の関係があるのかこんなものまで・・・


IMG_7146.jpg

IMG_7147.jpg


違う意味で圧倒されてしまいました

境内には


IMG_7156.jpg


煙を頭にかけると頭がよくなるとか・・・


IMG_7162.jpg


あずちゃんとママ、煙まみれです
あずちゃんの悪知恵がこれ以上働かないことをいのります・・・




そして、次に訪れたのは・・・


IMG_7171.jpg


祇園・花見小路とゆうところです

花街・祇園の情緒あふれる場所です


IMG_7181.jpg

IMG_7188.jpg


あずちゃんも記念撮影

ここには、「徳屋」ってゆう有名な甘味処の店があって、
年末にも「おしゃれイズム」ってゆうテレビ番組で紹介されていた行列の出来る場所です。


IMG_7190.jpg


入りたかったけど、既に長蛇の列ができてたのと、
あずちゃんがいたため写真だけ

他にも、


IMG_7173.jpg

IMG_7174.jpg


情緒あふれる町並みがとっても素敵でしたよ

ただ少し残念だったのは、意外と車が良く通ること
なので撮影も車が通過するのを待ってからだったり、
結構大変でした

それでもめげずに


IMG_7197.jpg


撮影してましたけど・・・

みなさんも近くにお越しの際はぜひ一度足を運んでみて下さいね~
(舞妓さんに会えるかどうかは運次第です)


そんなこんなで、


IMG_7189.jpg


今年もよろしくお願いします
(あずちゃんの顔笑ってませんが)



応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


Theme: パピヨン | Genre: ペット

PAGE TOP

